【ダビマス】BCについて。2016年11月現在のレベルとか


BCでマスターランクまでいきました。
レアファンのアラブは結局今までで1人しか来なかった…。

BCはスタミナやダビフレポイントを消費せずに種牡馬や、お金が手に入るので、
必ずファンが4人いる状態にしておくと良いと思います。(3時間に1人ずつもらえるっぽいので12時間放置しても大丈夫です。)

ランクがあがるとレアなファン(アラブ>老紳士>お姉さん>兄ちゃん>オッサン)が出る確率があがってるっぽい?ただ、アラブは勝たないと出ないかもしれない。

以下、主力のBCでの戦績(ちゃんと統計とってるわけではなく主観です)
条件は簡単設定の芝中距離です。(多分ちゃんと得意な所にしたほうが勝率いいんだろうけどめんどくさい…)

■能力
能力はBCCBC(スクショ撮り忘れた\(^o^)/)
成長は普通で登録時は6歳2月だったかな(本当は5歳時にやるつもりだったんだけど忘れてた…でもまだ活躍してたし多分枯れてない…)。
脚質は先行。
騎手は武豊。
距離適性は1800〜2400。
才能は人馬一体MAX(Lv10)。

■印(武豊騎乗時)
スピードの印は大体△で、無印はあまりないけど◎もあまりない。
スタミナの印は大体◎か○がほとんどで、無印はほぼない。
根性の印は▲か△で、無印はそこそこ。
気性の印は○か▲で、無印はあまりない
人気の印は◎〜▲がほとんどで、乗り替わりは1割もないと思います。
△◎○◎ってパターンが多いかな。
もう一頭BCCCBというほぼ同じ能力(こいつの母親)がいますけど、そっちも似たような感じ。

■成績
2,3着が多くて、次いで4,5着。たまーに1着。といった感じで、掲示板を外すことはほとんどなく、騎手さえ奪われなければ10着以下になることはほぼないです。
スタミナの印が厚いせいか、ロンシャン競馬場との相性がやたら良くて、複勝率は一番高い印象。
エンジンが全く違う馬(恐らくスピードA)はそこまで多くはないけど、既にぼちぼちいる感じですね。2,3レースに1回くらい?4コーナーで置いて行かれますw

■まとめ
現状のBCは
スピードは上位陣は大体B以上が既に安定している感じ。
スタミナB以上はかなり少ないと思われる。
根性は上位陣はB~C以上。
気性も大体B~Cって感じが多いのかな?
人気はGI5勝時点で登録したので、大体ここくらいまで実績積めれば人気騎手を取ってもよさそう。(と言っても△でも乗り替わりがなかったりもするので、デム・ルメに相当偏ってる気がします)

というわけで、スピードBでは既に勝つのはなかなか難しい状況になってますが
掲示板は十分狙えるので、そこらが作れれば、ランクはトントンとあがっていくと思います。ただ、上位馬の殆どがデム・ルメのいずれかの感じなので、騎手に関しては慎重に選んだほうが乗り替わりが少ないかと思います。