【Gジェネクロスレイズ】現在の状況

とりあえずダブルオーステージをすべてクリアしたところまで終わりました。
クリア時点での戦力は上記のような感じ。戦艦クルーは艦長以外育成用。マイキャラが50くらいまでいったら戻す予定。


今作は戦艦連携が非常に効率が良いのと、派遣があるおかげで開発が非常に楽です。
体験版を除いたプレイ回数は13話(ダブルオー)+1回(劇場版00)+1回(00F)の15回しかクリアしていませんが、すでにプロフィール登録率は61%。
ユニットに関してはすでに7割くらいは埋まってるんじゃないでしょうか。
あともう1つテレビシリーズクリアしたら、開発で手に入るの機体は全部埋まるんじゃなかろうか…。

またレベル上げもキャラクターに関してはMVPで取得できる経験値が膨大なので、かなり簡単に上げられますね。今までレベル上げはかなり大変だったので、参加が遅いと全く使う気になれないことが多かったのでこれは非常にうれしい。

開発が順調なので、トロコン用に1体先にレベル上げ。どれにしようか色々悩んだんですが、お気に入りのアルケーガンダムの強化版、ヤークトアルケーにしました。

オーバーワールドから見ると00勢の敵勢力は軒並み弱体化、特にガデッサ、リボーンズガンダムは貫通ビームが普通のBEAM射撃になったせいでかなり微妙になった中、比較的無事な部類(むしろハイメガランチャーの射程はあがった)。GNハイメガランチャーは特殊射撃な上射程7、GNファングは低燃費の特殊格闘なので、広範囲で特殊攻撃ができるのが魅力。移動力6なのが残念ですが、そこはSFSでカバー。

今作はオルフェンズの「ナノラミネートアーマー」、ウィングの「プラネイトディフェンサー」、SEEDの「フェイズシフト装甲」と厄介な防御アビリティが多いので特殊攻撃できるユニットは前作以上に重要。特にオルフェンズの「ナノラミネートアーマー」は雑魚も含めてすべてのMSに搭載されているのでビーム攻撃はほぼ使い物にならないので対策必須。

ここまでやった感じだと、基本的には戦艦にスキルのアタックバーストかけて、戦艦連携でガンガン倒していくのが一番効率いいかと思います。なので、ぶっちゃけユニットの強さがほぼ意味をなしてないんですけどね/(^o^)\

戦艦連携が便利すぎて全ステージクリアするまでにだれそうですが、とりあえずは引き続きプロフィール埋めつつステージクリアしていきます。次はSEEDかなあ。