【Gジェネクロスレイズ】ガンダムW 第08話 激突する宇宙【難易度EXTRA】

ガンダムW最終話。TVシリーズの中では8話と一番短いですね…。

ステージ開始直後


味方

  • アルトロンガンダム
  • ガンダムサンドロック改
  • トーラス(サンクキングダム仕様)
  • ガンダムヘビーアームズ改
  • ガンダムデスサイズヘル

敵(赤)

  • トールギスII
  • リーオー(OZ宇宙仕様)×34
  • リーオー用宇宙母艦
    • リーオー(OZ宇宙仕様)×6

敵(黄)

  • ヴァイエイト
  • メリクリウス
  • ビルゴII×36
  • ビルゴ×12

イベント条件達成後


イベント後、OZ軍勢(赤勢力)は全員撤退。ノインも撤退。

味方増援

  • ウイングガンダムゼロ

敵増援

  • ガンダムエピオン
  • ビルゴII×21
  • メリクリウス・シュイヴァン(シークレット)
  • ヴァイエイト・シュイヴァン(シークレット)
  • ビルゴII×6(シークレット)

クリア報酬


今回遊撃隊で出撃したので経験値少なめ。

アビリティ

  • 勇猛果敢Lv2(トレーズ)
  • 格闘知識Lv2(ミリアルド)
  • 作戦補佐Lv4(OZ士官)
  • 統率力Lv4(OZ士官)
  • 射撃技術Lv2(MDシステム)
  • 忍耐力Lv5(MDシステム)
  • 護衛Lv3(シークレット)
  • 忍耐力Lv7(シークレット)

捕獲MS

  • なし

クエスト

  • ヒイロとミリアルドが4回以上交戦後、ヒイロがミリアルドを撃破
  • 4ターン以内にMDを25機以上撃破後、五飛がトレーズを撃破

まとめ

最終話だけあってものすごい物量。また、EXTRAの場合、取得できるアビリティがかなり豪華。勇猛果敢、格闘知識、射撃術のLv2が手に入るのはかなり嬉しい。
ノインはビルゴに対してほとんど無力なので適当に逃げ回らせる。
トレーズはHP20000以上で毎ターン5000程度回復するので、五飛だけで倒すのは面倒なのでフォローしてあげよう。イベント後、OZは撤退するので、アビリティや経験値が欲しい場合はトレーズを倒す前に回収しておこう。
イベント後、ホワイトファング側にエピオンとビルゴIIが増援。
ウイングガンダムゼロが増援にくるが、ビルゴIIとは相性が悪く、単騎で突っ込ませるのは危険なので、他のユニットと合流してから進軍するほうが良い。
また、クエスト達成の4回交戦は敵ターンもエピオンと交戦すると(と言っても範囲内に別の攻撃対象がいるとエピオンはそっちを狙う傾向がある)お互いのHP管理が難しいので敵ターン時は防御を選択したり、エピオンの射程外で戦うなど調整が必要。

2人目のLv99は初登場以来、ずーっと贔屓にしてるクレア。昔はかなり強くなるキャラだったんですが、最近はネタセリフのみでパイロット性能は大分残念…。今作は特に弱い気がします。まぁお金使えばいくらでも強化できるのいいんですけどね。
Lv99でどの程度の能力になるか見たかったので、ステータス強化は一切していない状態です。