【黒い砂漠PS4】2020年11月現状(3ヶ月目)

砂漠プレイ、3ヶ月目突入。

というわけで育成メモ。

装備


アーチャーさんはクザカ真3→真4、ベルトがオルキン真3、指が1つミカリン真3、首がライテン真2と前回から4つ装備更新。オルキンは遺品から直で出たので完全に運がよかっただけなので、実質頑張ったのは3つだけ。ベルトはバジかバルタラの予定だったけど真3だとA1しかかわらないので真4目指すまではオルキンでいいよねってなった。
前回は首はオガリンだったはずだけど、ライテンになってるのは永遠の謎。(謎じゃない



その他、伝承が来たのでRGを作成。更に今までサブキャラは武器が緑の真1〜真2で防具がクエ品というやる気ない感じだったんですが、防具は全員緑真3にして、ワルボの遺品ドロップがダメージ寄与率で上がるらしいので武器は一部ボス真3に変更。ボス装備に変更してから遺品1回も出てないんですがね。
サブは現在WTがカランダ・クザカ担当。HSがクツム担当。RGがアーチェル警戒所のデイリー担当。GDも作成予定なので、WTかGDをドリガンに置こうかと考え中。ヌーベル?知らない子ですね。

今月の目標はアーチャーさんの装備2箇所以上更新、4日に出てくるGDかHSの武器をボス真3にする、くらいで。アーチャーさんは次はアクセなら首なんだけど嫌な予感しかしないぜ…。先に防具更新するかな…。

生活レベル


10月ほぼホットタイム期間だったのにも関わらず、全然採集してませんでした/(^o^)\
護衛艦出来たから採集は燃え尽きた感があるのと、アーチャーさんは現在トレント〜グラナ間でしか生息していないので微妙に各採集のアクセス悪いんですよね。丸太はもうしばらくやりたくないし。あとグラナデイリーでマンシャウムとフォレストロナロスを倒すようになったので地味にスキルポイントも上がりつつあります。

シャイのほうは料理と加工がついに名匠に。皇室納品金策を始めたのでガッツリあがってます。栽培が名匠になったらフェンスを終末の月のフェンスに変更して実験的にオルビアに引っ越し。オルビアもハイデルほどではないものの、料理人には人気スポットな気もしますが、ヒマワリ育てはじめたので、温暖な地域に行きたいのと、ハイデルの皇室納品戦争に疲れ気味なため。
ついでに調教専属だったDKはハスカルも担当するようになり、狩猟もあがりはじめました。
オルビア引っ越しが上手く行かなかったら、メディアも温暖地域なので栽培も担当するかもしれないw

資産


他、各キャラ合計500Mくらい、取引所に400Mくらいなのでキャッシュは1.6Gくらい。キャッシュが前回からめっちゃ減ってる…。まぁライテン真2作るのに2Gくらい吹っ飛ばしたし、銀刺繍+4が12連敗中だし、幻想チャレンジ失敗しまくってるからしょうがないね(白目)

他、護衛艦+青装備6が完成。

かっこいいだるぉ?(全然乗ってない)
装備に関しては海獣素材はほぼギルドの方が取ってきたのを使わせてもらったのでちゃんと使わないと申し訳ないと思いつつ、陸でやることが多すぎてな…。
物々交換がきたら本気出す(キリッ

あと諭吉を生贄にして、駿馬が3頭完成。

白馬のステータスがかなり上振れして平均よりもだいぶ高い感じになりました。速度、加速はそこらへんの羽より速いんじゃね?(ドヤァ ブレーキが死んでるからドリ瞬するとすごい滑るんですけどね…。白馬は幻想チャレンジはせずにこのまま保持予定。残り2頭は羽と火にしたいなぁと思ってるけど、両方ともメスなので、羽2頭メスとかになったら悲しいのでできればオスの駿馬を用意したいけど、駿馬育成しんどい…。馬刻印はよ…。

やってること

金策以外は上記で触れたように、現在幻想馬チャレンジ中。


スタックはすでに23。平均20〜30くらいだから、まだあわてるような時間じゃない。
ギルドにはスタック2で成功した人が2人いて、20で成功した人もいるけど、これが普通だから(震え声
幻想チャレンジ1回に餌100個(250M)、原石1個(35M)、クロン石100個(80M)くらいなので、冷静に考えると、今月、幻想チャレンジだけで8.4Gくらい使ってることになる。アーチャーさんのアクセ全部真3に出来たんじゃねと思って震えてる。まぁ餌はイベントで貯まったのが4回分くらいはあったはずだし、クロン石はイベントや狭間等でもらったものも結構あるので、単純換算は出来ないですがね…。
とりあえずスタック30までは頑張るけど、30になったらドゥーム用に取っておく予定です(ドゥームのほうが欲しい)

金策

前回から変わった部分もあるので、少し詳細メモ。

料理(皇室納品)

基本的には粥を作って納品(鶏肉は労働者だけで足りない分は取引所で買う)。卵が3000個貯まったらゆで卵作って納品。ヒマワリも畑2つ分栽培しているので、1000個貯まったら香り茶を作って納品(フルーツがこのペースだと足りなくなりそうなので、足りなくなったら購入予定)。濃い茶(香りが良いお茶の上位品)が1000個貯まったら乳茶作って納品(これはまだ貯まってないので試してない)。
というルーチンでだいたい1日170個納品すると24〜40Mくらいの儲け。

ワルボ(クザカ・カランダ・クツム)

11時、18時、20時、23時半、全部に参加すると6回参加で、だいたい金塊が3〜5M*6で大体25Mくらいの儲け。でも結構忘れたりするので20Mとする。箱とか遺品は全然出ないので金策として考えたくない。ボーナス。

グラナデイリー

釣り以外全部やって大体1時間半〜2時間でマンシャ・森健太のゴミが26Mくらい(熱気・スクロ込)、青猫が2Mくらい。ドロップの幻想餌が2〜5個。ぺり葉が170枚位。
なので、現金28Mくらいと幻想餌が24〜30個。
クロン飯(600kくらい)、キャンプバフ(1M)、野獣霊薬3つを使用。霊薬は今の所自分で作れてるけど、起源の痕跡が足りなくなりそうな気がしている。

栽培

現在10面で、小麦9・大麦4・ニンニク4・ヒマワリ3。(全部魔力種)
基本的にヒマワリ以外は全部品種改良。ヒマワリは種が余った分だけ収穫。
これで1回の収穫でだいたい種だけで2.5Mくらい。錬金の実が10個くらい。幻想餌が4〜5個分くらい。1日3〜4回収穫(品種改良)しているので、だいたい7Mくらい、錬金の実10個くらい、幻想餌が13〜15個分。
栽培については今データを取っているのでもう少し正確に出せそう。

カルク狩猟

ハスラ、トレント全部狩れると、尖った3〜10、硬い10〜20、幻想餌10〜20くらい。カルクのエリクサーが売れればかなり儲かるんですが、全然売れない…。

というわけでまとめると、
料理25M・ワルボ20M・グラナ26M・栽培7Mで現金が78M、幻想餌がグラナ25個、栽培15個、カルク10個の50個くらい。
幻想餌1個2Mでシルバー換算すると(売らないけど)日給180Mくらい。硬い、尖ったも入れると200M超える。思ったより稼いでた。

あと馬放置もしてるけど、最近は調教レベル上げに重きを置いて馬車じゃなくて、単走してるから、ちょっとシルバー換算難しい。というか印証100個くらいあるけどマムシに交換してない。自分の真マムシを作ろうかと考え中だけど、黒水晶を自力で確保するのがまだ難しいので悩み中。