ふるさと納税万歳

社会人限定ですが、かなりお得な情報です。
加賀市がふるさと納税でDMMマネー50%キャッシュバックをやってます。
http://www.dmm.com/furusato/
なんで加賀市なんだろ。艦これの加賀つながりですかね?

ふるさと納税については詳細はぐぐればいいと思います。
ものすっごくざっくり説明すると、自治体に寄付した分が確定申告時にほぼ全額返ってくる制度。(2000円分は自費)

  1. 給与によって控除される額が違う
  2. 確定申告しないと返還されない
  3. 取得したDMMマネーの有効期限は1年
  4. 確定申告には、加賀市から発行される「寄附金受領証明書」が必要。「寄附金受領証明書」は、入金確認後、3ヶ月以内に発送。
の4点が注意点です。特に最後の寄付金受領証明書はなくさないようにしないと。今年分の確定申告は来年の2月〜3月になるので、返ってくるのはその時です。
返還されるのが、来年になりますが、これは相当お得。
社会人1年目でも大体年収300万くらいはいってるだろうから、実費2000円で8000円分のDMMマネーがゲットできます。
ただ確定申告はそこそこめんどくさいのでやったことない人は数万円もらえないなら割に合わないかも。忘れるかもしれないしね。

私は結構オッサンで、それなりに社畜なので、2000円分で諭吉複数人分は貰える計算に。
乗るしか無いこのビッグウェーブに!


まぁ正直、ふるさと納税で電子マネーをばらまくのはどうかなと思いますが、
私は基本的にもらえるもんはもらう主義。確定申告も毎年してるしね。というわけで早速寄付してきました。
これで当分結晶には困ることがなさそうです。うへへへ。