FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)はじめました。


事前登録して、結構期待していたFFBEがリリースされていました。

現状予想以上に遊べてる。とはいってもスマホでしか遊べないゲームってもって一ヶ月なんですよね…。

どんなゲームかは公式を見てもらえれば。ブレフロと同じところが開発しているので、戦闘は結構似てるのかな(ブレフロはチュートリアルでやめましたけど。)
ちょっと面白いのが、戦闘が所謂ウェーブ制の連続戦闘と、ランダムエンカウントのダンジョン探索の2種類があるところ。

ストーリーの進行は(今のところ)全てウェーブ制をクリアすればOKで、探索はエリアクリア後のおまけって感じになっているので、探索めんどいって人は一応やらなくても進行はできそう。ただし、素材集めやクエストをこなすなら必須となりますが。

キャラのドットがかなりいい感じで、FFの過去作のボスユニット、主人公、仲間が召喚で出るので、FF好きなら結構楽しめるかと。ただ、そのうちガチャイベで大々的に放出するためかFF7、8、10、13(14も?)のユニットは出てません。FF6のロックとかセリスとかセッツァーあたりの人気のありそうなユニットも。ギルガメッシュとケフカ欲しいんだけど?

今現在メインパーティと入手ユニットは下記の感じ。ストーリーはフィーナが仲間になったところでとまっていて、今はフィーナをのんびり育成中。

ガチャは4回まわして、ジタンとくらやみのくもが出たので一応あたりっぽい。(2人とも☆4で覚醒させれば☆5になる)。リセマラめんどくさくて1回もしなかったのに、これはなかなかついてるかもしれない。正直あんま強くないけど。ただ、全体回復が使えるのがいないので、フレンド頼みになってるのがかなり辛いところ。一応フィーナが☆4まであがれば、最低限回復職をこなせるけど、ローゼリアかアンゼルム欲しい…。

かなり良ゲーな感じなんですが、難易度は結構高めでかなり序盤からボスは殺しに来てます。
白魔法キャラがいないとホントきつい。逆にケアルラを使えるユニットがいると一気に楽になる感じ。正直この調整ならケアルラのアビリティの取得ハードルをもうちょっと下げてもらいたいところ。

ストーリー進行がきつくなったら経験の間でレベル上げをしましょう。平均Lv15くらいになったら中級をまわして、それまでは初級で我慢。上級は未クリアなので、どれくらいでクリアできるのか分かりません\(^o^)/

ガチャあたりユニットについて

課金ガチャは☆3~☆5までのユニットがでますが、☆5になれるユニットでも☆3、4の状態で出る場合があるので注意。覚醒をさせることで最終的に☆5まで育てることができます。☆5で出たほうが当然育成は楽だし、即戦力になりますが☆4でも十分強いのでリセマラする際はお気をつけて。最終的にはどちらも強さは変わらないっぽいですが、低レアリティのほうがリミットバーストのレベル上げが楽っぽいというちょっとしたメリットはあるかも。

フレンド経由で☆5のユニット一通り使ってみた感じ、当たりユニットは、下記。まぁ巷の評価とあんまり変わらない。

ローゼリア
回復特化。状態異常回復、全体回復完備。リミットバーストも回復+状態異常回復。現状唯一のケアルガ持ち。ケアルラ覚えるのがLv29とちょっと遅いのが残念なくらい?回復職はほぼ必須といえる難易度の中で、回復職では間違いなくトップのユニットなので当分産廃にはならないんじゃないでしょうか。エアリスとかでてきたら知らん。

エクスデス
魔法アタッカー。火・氷・雷のガ系習得に加えてアスピル持ちなのでMPの心配が必要ない。リミットバーストも攻撃+状態異常付与とかなり壊れ

ティナ
魔法アタッカー兼回復。攻撃は火系だけだけど、回復魔法も持ってるので回復職としても立ち回れる。丁度、上の二人を足して割ったような感じ。特化してないぶん専門では上2人に落ちるけど、逆に2役こなせる強みがある。あとドット超かっこかわいい

セシル
物理アタッカー兼回復。ティナの魔法が物理になった感じ。どちらも卒なくこなす優等生

おまけ
アンゼルム
☆4までしかあがらないけど、多分序盤~中盤はこいつが一番仕事できると思います。状態異常回復・全体回復完備、一部ラ系攻撃魔法、グラビデ、バイオと使いやすい魔法ばっか覚えます。しかもLv24くらいで大体必要なのは揃っちゃう。戦力が揃ってくると見劣ってくるのかもしれませんが、序盤は下手な☆5より圧倒的に使いやすいです。

とりあえずケアルラ持ちを1人確保したほうがスムーズに進めると思います。