ダビマスが想像以上にダビスタだった。

現在スマホアプリのダビマスにめっちゃハマってます。
ダビスタはSFCの96(面白配合が最強だった奴)とPS版(ニトロ配合論が最強だった奴)の2作をかなりやってました。
さすがにBCで勝ち負けするような馬は作れませんでしたけど、
GI全制覇は当然として、ゲーム内の馬から◎全部奪って40勝するような馬を作るくらいにはやってました。
(当時はサラブレって競馬雑誌でダビスタ攻略やBCなんかをやっていたのが印象的。)

リアル競馬自体もディープインパクトが引退したあたりで
見るのをやめちゃったんで、登場している馬が殆ど分からんけど、
スマホアプリにしてはかなり完成度高いんじゃないかな。

既に87年まで進んでいて、展示室は以下のような感じ。

GIは残り皐月賞・日本ダービー・JC・有馬記念・スプリンターズSの5個。
中長距離馬をあんまり育ててない、3歳クラシックは難関だ(と思ってる)からスプリンターズS以外はまぁ順当。
海外GIはお誘いすら受けてない。いつもと同じ条件(2000以上のGI2勝&その年の宝塚勝利で9月1週に入厩してる)だとすると満たしたことはあるような気もするけど、9月1週は放牧してたかも。

スプリンターズSは1番人気を10回は取ったと思うのですが、未勝利という。もはやトラウマレベル。1回、グリグリ1番人気で負けたときは思わずタブレットを破壊しそうになった。
GIの勝利数は、チャレンジ見る限り既に50勝はしてるっぽい。

課金はお布施の意味で5000円ほど振り込んでおきました。
今後も課金するかどうかはちょっとまだ分からない。今のところ★3種牡馬で間に合ってるし、ゲーム内のスタミナも割りと余らせ気味。

◆良いところ
1.レア度の低い種牡馬でも十分強い馬が作れる
BCで最強馬レベルの馬となると、難しいのかもしれませんが、
今のところ、通常レースなら★3の種牡馬でもGIガンガン取れます。
うちの牧場では、現時点で殿堂馬6頭いますが、うち4頭の父は★3の種牡馬です。

・自家製種牡馬(父トウカイテイオー★5) GI8勝 ※見事な配合
 ・母父 トウケイヘイロー(★3)


・ナカヤマフェスタ(★3)GI6勝 ※よくできた配合
 ・母父 自家製種牡馬 ※上記の馬がおかーさん


・アドマイヤドン(★3)GI6勝 ※面白&インブリード
 ・母父 ナカヤマフェスタ ※上記の馬がおかーさん


・キャプテンスティーヴ(★3)GI5勝 ※覚えてないw


・ミッキーアイルー(★3)GI6勝 ※よくできた配合
 ・キャプテンスティーヴ ※上記の馬がおかーさん


・キングカメハメハ(★5) GI5勝 ※見事な配合
 ・母 イーライザ ※お手軽に見事が成立する所謂テンプレ配合


こんな感じで良い肌馬と合わせれば、結構強い馬は作れます。現状はまだ始まったばかりだからというのもあるでしょうが、BCでも結構頑張ってる印象(掲示板は大体のるし、2割くらいは勝ってると思う)
ちなみにスピード能力は全員Bです。スタミナはC~E。スピードAの馬が全く生まれない…。
殿堂入りした馬はもれなく全て牝馬。何故か牡馬が走らない…。まぁあとはエリ女とVマイルCが簡単すぎるというのもありますけどね。(現在、エリ女12勝、VマイルC9勝と他のGIとくらべて突き抜けて勝利してる)

2.無課金でも結構長く遊べる
これはプレイスタイルにもよりますが、3〜4頭の馬を調教しながら
1歳馬のコメント見ながらやると、スタミナ使い尽くすのに2,3時間かかります。
今までやってきたスマホアプリは大体20分もあればスタミナなくなっておしまいになっていたのを考えるとかなり嬉しい。
私は貧乏性なので、スタミナ性のゲームをやると溢れるのがすごい気になるんですが、これだけ長く出来るとスタミナ溢れても正直あまり気にならないレベル。
あと馬の能力を見れる機能も資金で見れるのはかなり嬉しいですね。
2億は最初無理って思ってたけど、気がつくと70億とかになってるのであまり問題にならなくなってきた。

3.あまりスマホゲーっぽくない
種牡馬がガチャなので、課金ゲーっちゃ課金ゲーなのですが、他のスマホゲーと違って、★5の種牡馬を手に入れても、強い馬が出来るとは限らないし、
無課金でもかなり長時間遊べるし、システムはかなり複雑だし(ダビスタユーザーにとっては見慣れたものですが、そうでない場合はかなりとっつきにくいのでは…)
今後ちゃんと儲けていけるのか逆に不安になるレベル。
★5適当につけまくれば超強い馬は簡単に出来ます!って程単純じゃないから、
ディープとか手に入れた初心者が初期牝馬につけて駄馬を生産するとかありそうで怖い。
一応、1代で完璧(見事)配合になる配合が結構あって、それを使うと結構強いのが出来るっぽいみたいではあるので、そういったテンプレ配合が広まれば大丈夫かもしれませんが。

◆要望点
1.種牡馬がどれだけいるか分からないので辞典みたいなのが欲しい
どういった配合で繋いでいくかを考えるのがダビスタの一番楽しいところだと思うので、
種牡馬一覧は取得していなくても欲しいなあ。課金煽る意味でもあっていんじゃないですかね?(チラッ
それと★5や★4はまぁ課金ゲー故しょうがないとしても、
★3以下の馬は最初から全て交換できる状態にしておいて欲しかったですね。
ホントは★3以下は普通にゲーム内資金で買えるのが一番良いんですが、そこはまぁ課金要素がある故しょうがないかな。

2.ダビフレポイントをもう少し取得しやすくして欲しい
牧場を最大規模にして繁殖牝馬4,5頭体制になると、さすがに種牡馬が若干厳しいので、
もう少しダビフレガチャしやすくしてくれませんかね…。プレミアガチャはまぁ良いので。

3.競走馬にメモを付けられるようにして欲しい
競走馬が増えてくると、馬体重とか適正とかわすれてくるんで、メモ欄が欲しい。
テキストエディタに書けって話かもしれないけど。

4.牧場施設を縮小できるようにして欲しい
今は大分安定して稼げるようになったので、割りと大丈夫ですが、
温泉が年間1億とかなりでかいので、戻せるようにして欲しかったです。
温泉とか維持費見落としてて、年末に1億引かれて一回破産したよw
最大拡張して温泉作ると、年間2億2千万は維持費だけでかかるというナカナカの鬼畜仕様。
このへんも初心者ユーザーの心を折りに行く要素じゃないかね。