【ラスクラ(ラストクラウディア)】ラスクラ1章完

引き続きラスクラやってます。
ソウルが枯渇することも今の所ないので好きなときに好きなだけできるのが良い。

とりあえずブレイズガーデンまでクリアしました。ブレイズガーデンの2ステージはむずすぎて100%フレンドの力で駆け抜けました。すまない、討伐をさっさと解放したかったんだ…。


クリア時はリラ・ダイン・マディンの3人でした。大体平均Lv38位。前衛はロビン使ってたんだけど、ガチャチケでマディンが出たのでマディンに切り替えました。ホントはセヴィアが欲しかった…。

ロビンは最終的に魔ロビンにすると素材ウマーだけど、育てるのは本当に辛いから最初は他の育成が落ち着いてからという話は聞いてたんですが、他に育てたい手持ちがいなかったというのと、どうせ育てるなら最初は前衛として使ってりゃええやん?と思ってた時期が私にも有りました。弱すぎて無理だった。
特に新大陸にいったあたりからSCT回復減少のデバフも相まって、顕著に辛かったです/(^o^)\

現在は新ストーリーは一旦止めて、サブクエストやハードを勧めてます。
クリア後に解放される闘技場決勝戦やモンコレは報酬がマジウマなので絶対にやるべきですね。


こんなのが貰えます。モンコレのボス報酬はホントにくっそ強いのでフレンドの力を借りてでも取れるなら取ったほうが良いですね。

ハードはコンプリートをポツポツ取りこぼしてるものの、グラキア山脈までこれました。
石美味いけど、段々1分30秒クリアが危うくなって来ました…。キツくなってきたら再び新ストーリーの方を進めていこうと思います。

現在の育成進捗

ソウル強化



青ソウルスポットはやっと8まで上がってきました。お金、マジ、足りない。今までは金塊売ったりクリア報酬のお金で騙し騙しやってきましたが、3回目の限界突破も25万とかヤバすぎなので、そろそろお金稼ぎのために周回しないとダメかも。
赤ソウルは戦闘の消費以外の青ソウルを全ツッパしているのに、まだこんなもんです…。(スポットの方は4と5)
寝て起きたら溢れてるので、もっと上げたいよおお。裸周回するくらいならエテマラしたいので、まだまだ先は長そうです。

キャラ

みんな大好きリラが主力です。リラがいなかったら絶対続いていなかった。回復も出来て魔法も優秀で超必殺でMPも回復できる万能キャラクター。火力こそ他のソーサラーに1歩、2歩劣りますが、最強光魔法を自己習得出来ますし、バランスが良いので人気なのもうなずけますね。あとなんといっても可愛いしね。


マディンは途中から使い始めていて、現在はタンク的に使っています。タンクと言うより魔法戦士という立ち位置なのでINT伸ばすべきなんですが、青石足らなすぎるんだよ!タンクとしては優秀な技能はあまりないですが、DEFはゴルムとランスヴェルの次らしいので、まぁなんとかなるでしょう。そもそも今の環境じゃタンクとか別にいらないけど。あと可愛いいしね。


イケメンのゼクスとどっち育てようか迷ったんですが、メテオストライク覚えられるアーク持ってなかったので、自己習得できるダインにしました。まぁまだ習得してないんだけど。ストーリー進めて割とゼクス君好きになったので、そっち育てれば良かったかなって若干思い始めてる。
リラと育成方針がもろかぶりなので、能力解放は全然出来ていないんですが、それでもINTがかなり高くてサブ火力としてはとりあえず機能しています。火力的には本来リラより圧倒的に強いんでしょうけど、可愛いのと骨だったら悩む余地はない

他の手持ちキャラ

余裕ができたら、ロビン・ルキエル・シンあたりは育てたいなって思ってます。余裕できなさそうだけど。
ロビン→魔ロビンとかロマンやん?
ルキエル→サポーター兼ヒーラー あと可愛い
シン→物理アタッカーいなさすぎ問題

シンさんがLv1なのに限界突破している理由はロビンが弱すぎるからシンにスイッチしようとして次の日の鍛錬の間に備えて限界突破だけしといたらマディンが出ちゃったんだよ。悲しいね…。
ゴルム又はランスヴェル(メイン盾)、エリザ(強い)、セヴィア(強可愛い)、黒メルザ(可愛い)、怪盗ロビン(厨二・強奪)あたりは欲しいけど、どうしても欲しいわけではないので、今のところキャラ狙いでガチャガチャする予定はない。
次は水着リラらしいですが、水着キャラってFGOもそうだけど、あんま好きじゃないんだよなぁ。配布にしよう(提案)

アーク


アークはこれしか強化してません\(^o^)/
青ソウルは赤ソウル強化に使っているので、青ソウルが必要なアークはほぼ強化してないんですよね…。お金が足りなくなってきて、ソウル強化が止まりそうなので、ぼちぼち手を出そうかと思ってます。
途中で赤ソウルになっちゃうけどソーサラーエデン・ファルニアの花あたりからかなあと思ってます。

未所持のSSRアーク
◎冥皇門デスノーグ
◎天聖女の凱旋
◎超砂獣の霊帝牙
○マジャ大神殿
○神獣を狩る者
△天弓スターロード
△秘奥録「灼鳳破」

特にデスノーグはダークマターと魔力3がすぐに手に入るので超ほしい…。
11日のアークガチャでデスノーグがピックアップされるので貯まった石を放出する予定。1章クリアして、結構続けられそうな気配もしてきたので、出なかったらお祝い課金しちゃおうかな。

エテマラ


ソーサラー垂涎の無詠唱キットは白の研究所超えたあたりから、取り急ぎ欲しい技能なくなったので、ずっとつけっぱなしできてます。やっと4~5パーくらい上がった。道のりは険しい。
とは言え、オート周回はイベント・曜日の自然回復分以外ほぼしていないので、意外と本気出せば行けるんじゃね?と思い始めている。
天聖女の凱旋の報酬もめっちゃ欲しいんですが、持ってないんだよなあ…。
来週の夏休みは時間取れそうなのでメチャクソ周回する。
この2つのエテマラやってみて、他もいけそうだったら以下も狙ってみたいなと思ってます。
・大天使の微笑み → 物理アタッカーにロマンを感じる
・オルダーナ闘技場 → 同上
・海賊船レグニス → 盗む最強伝説
・終末の命誓 → どう見てもマディン専用
・ヴェルジオーグ → 強い

現場からは以上です。