【ウイニングポスト9 2020】SPST融合配合 エディット有


忙しかったり、最近ゲームのモチベがなかったんで、スルー予定だったウイポ9 2020ですが、結局やりたくなって買ってしまった。
前評判を見る限り、前作と比べて大分遊びやすくなっている感じなのがいいですね。とはいっても、無料アプデでできるレベルじゃね?って気もしてますが。
売り上げも全く伸びてないので、買い支えてあげないとね…。

  • 結婚ができるようになり、子孫が生まれるように
  • 国内分場が持てるように
  • 史実馬のエディットが可能に
  • Bookfullの種牡馬も札束で殴れば種付けできるように
  • 入厩馬が15頭に増える(要課金)
  • 騎手、庭先取引は絆ガチャ不要(前作のアプデで対応してたらしいけど対応する前にやめた)
このあたり変更はとても良い。これだけで前作越えは間違いない。
ちなみにDLCは無料以外のものは入厩馬の枠増加と牧場施設の枠増加の奴は買いました。マックイーンが所持出来る奴も序盤楽になるので欲しいかなと思いましたが、エディットでどうとでもなりそうなのでスルー。

SP昇華配合、ST昇華配合(途中で止まったけど)とやってきたので、今回はSPST昇華配合で行こうと思います。
現状は以下のような配合を想定。



主軸となる4系統を国内で活躍した馬に絞ってみました。よく見たらすべてマル外だったw
4代前の母父は仮置き。特にサクラユタカオー、ニホンピロウイナー、ミルリーフは引退が早めなので、適当なSP/ST系で。ミルリーフ、デインヒルのところも国内馬にしたら素敵やんとも思ったけど、あまり良い候補が思い浮かばなかった。
今作、サクラユタカオーとニホンピロウイナーはお金さえあれば種付けし放題なので、頑張れば確立出来そうな気もしますが、他の作業に影響出そうなので確率は目指さない。

系統確立は以下を予定。

ロベルト系

SP種牡馬導入すればいいだけだし、グラスワンダーの爆発力貢献にもなる。

リヴァーマン系(~95年)

ナリタタイシン、マイヨジョンヌ、ペガサスをエディットして無双すれば確立できるっぽいのでやってみる。(エディットしなくても出来るらしいけどとりあえず楽したいので)
まぁ今プレイではあまりメリットはないんですが。

カラムーン~トニービン系(~00年)

こちらは前回やってみたら史実馬のみでいけるっぽいので、ベガやエアグルーヴを繁殖として利用する際に有効なので、今回も狙う。
ロイスアンドロイスはエディット。他は面倒なのでエディットせず。

シルヴァーホーク系(~02年)

グラスワンダーの爆発力貢献。ベニーザディップ(94)(95海)、ミラクルタイム(95)、ムタファーウエク(96)(97海)、シルヴァコクピット(97)をエディット。
これとグラスワンダーを入れると5頭確保できるので、あとはなんとか5~6頭自家生産で。
リミットは02年なものの、サンデーサイレスのリミットも02年なので、できれば01年に確立させたい。
96年の種付けがリミットなので、3,4年しか種付けできないのが不安ではあるが…。

キングマンボ系(~08年)

エルコンドルパサーを確保して、ソングオブウインド、ヴァーミリアンを確保して、あとはエルコンドルパサーの確立を目指していけば、特にキングマンボの種付けなしでも確立するはず。

フレンチデピュティ系

01年の種牡馬輸入時に購入すれば、クロフネが確立する過程で確立する。

フジキセキ系

購入してカネヒキリ等強い馬は確保して、あとはキンシャサノキセキを確立する過程で確立する。

グラスワンダー系、キンシャサノキセキ系、エルコンドルパサー系、クロフネ系

頑張る。キンシャサノキセキ、エルコンは流行になりそうなので、気を付けるくらい。

90年代後半から00年代前半は確立ラッシュなので、シルバーホーク、サンデーサイレンスの確立がずれる可能性がありそうなのが怖いけどあとはまぁ大丈夫やろ。