【黒い砂漠PS4】2020年10月現状(2ヶ月目)

相変わらず黒い砂漠に継続してハマり中。

現時点のやってることとか装備とかの覚書

装備とか生活レベルとか


アーチャーさんが武器はクザカが真3、クツム・覚醒が真4に。防具は全部ボス装備真3に進化。ついでにずっとアスラだったネックレスを遺品やら狭間やらで丁度オガリンがあったので真1に。
現在はクザカを真4にすべく強化素材を集めたり真3戻し用のスタックを用意したりしている。
お金と黒結晶は多分あるんだけど、スタック用意するのと記憶集めが面倒で止まってる感/(^o^)\
クザカが真4になったら、アクセをそれぞれオガリン、ツン耳、三日月(or廃墟)、バジリスク(orバルタラ)の真3目指したいかな。そのあとアクセ真4のスタック貯めをにらみつつ防具を真4にって感じを予定(白目)。俺はようやく登り始めたばかりだからな。この果てしなく遠い黒い砂漠坂をよ…。
まぁ狩りとか殆ど行ってないんですけど。遺品が実装されたのでボス待機用のキャラの武器強化したほうが効率良いまである。

今まではイベントやログボで貰えるヴォルクスの助言に助けられてたことが多かったけどさすがに在庫が尽きているので、各スタックがどの程度の価値があるのか計算しようとしたんだけど計算式が分からなかったので無理やりシミュレートさせてみたりしています(白目)
これは今度別記事でまとめておこうかな。

そして生活レベルの方はこんな感じに。


クジラ用にアーチャーさんにお魚スーツを買って、護衛艦を作るために珊瑚を取らせに行っていたらいつの間にかアーチャーさんの採集レベルがシャイを追い抜いちゃったのでアーチャーさんは採集も担当することに。採集楽しい^q^
狩猟は結構時間取るのと場所の行き来が面倒なのでアーチャーさんではなくシャイに担当させるか専用キャラ作ったほうが良かったかなと思ったけど、もうお魚アバターも買って職人3まで行っちゃったので時すでにおすし。
あとシコシコと奴隷にシェフ服を量産させ続けてやっと銀刺繍シェフが+4になったので料理金策を本格的に初めて見る予定。パールがセールで20%オフだったので衝動的に料理アバターも買っちゃったので念願の1秒料理になって快適。

現在やってること

1.護衛艦作り


クジラ行ったり、後々来るであろう物々交換に備えて護衛艦欲しいということで、この一ヶ月近く素材集めに奔走して護衛艦作ってました。素材は残り角材80本程度で終わり。
順調に行けば来週あたりには護衛艦完成の運びに。3ヶ月以上作るのかかってる人がいたりするので結構頑張ったほうかな?
難関と思われていたサンゴが思ったより簡単に集められるというのが分かったのと(1時間で欠片が500〜600個)、採集レベルがガンガンあがっていくのが楽しくて割と気楽に集められました。ただし丸太、テメーはダメだ。丸太はサンゴと比べて黒結晶も出づらい(体感)し走り回らなきゃいけないので面倒だった…角材集め終わったらしばらく丸太は見たくない…。

2.駿馬作り

幻想馬が実装されたのと栽培で幻想餌がガンガン溜まってるので駿馬を作ってみることに。
一応8世代は2頭いるのでこれが駄目でもまだ次が…ある…。
現在Lv23でスキルは13個とスキルコンプするには崖っぷちの状況w
Lv17時点でスキル12個だったので正直これは楽勝じゃね?とか思ってたんですが18〜22でスキル何も覚えなかった/(^o^)\
スキル変更券は1回後ろ足蹴りをLv10のときに忘れさせて以来覚えていないので今の所1枚しか使ってないのでまぁ割とマシなほうかなと思うんですが。
スキルコンプは無理だとしてもスキル17個くらいにはなってくれないと沼にハマりそうで怖い…。

資産

他に取引所に大体現金が1.4G、各キャラのお財布に合せて500Mくらいはあるので手持ちキャッシュは大体2.3Gくらいという感じ。
黒結晶こんだけあれば、クザカ真4、防具4つ真4いけるやろ?いけるくない?まぁ記憶が全く足らんのですが。
あとボス箱がクザカ2、カランダ4、クツム3くらいある。いつかサブキャラ用にととっておいてあるけど、そのいつかはいつ来るんでしょうか(白目)

金策

特に以前と変わりなしで、馬放置、畑、ワルボ巡り、狩猟(カルク・クジラ)が主軸。これに加えて今後料理が入る予定(日給10〜15M程度の見込み?)。
ただ最近、狩猟は仕事が忙しかったり、カルク・クジラの人気が上がってかなり早い時間に狩られちゃうことが多くなったので狩猟は厳しい感じになりつつある。クジラはただ撃ってるだけだけど、カルクは普通のコンテンツとしても結構楽しいからやり続けたいんですがねぇ…。

あとサンゴ集めが楽な割に塊にして売ったら結構儲かるんじゃねって思ってる。
1時間でサンゴ500個とすると大体塊が30個位出来る。加えてロブスターが30〜40匹手に入るのでにかわが60個くらい。
塊が1.4〜1.5M、にかわが200〜210kと考えると、大体54Mの売上で税金9M、宝石5M位と考えると大体40Mくらいの儲けに。サンゴの回復は2〜3時間っぽいのでそんな頻繁には無理だけど1日1回やるだけでこの儲けなら結構美味しくない?まぁ最近翡翠珊瑚もにかわも取引所に余ることが多いんですが。狩りでこれ以上の儲けを出すには装備が結構厳しい気がする(狩り全然してないから知らんけどw

そんなわけで引き続き黒い砂漠ライフを送っていきます