【ウマ娘アプリ】殿堂ウマ娘には相性ボーナスがランダムに付与されている説

ウマ娘が予想以上に面白くてメチャクソはまっています。ススズ推しです。

今回はウマ娘の相性についての考察。

相性は、育成中の継承イベントで継承ボーナスが多く発生する可能性が高くなったり、育成完了後につく因子がよくなる可能性が高くなると言われている(両方ともあくまで現打開の話です)ので割と重要な要素と言えます。

相性については大きく3つの要素が絡んでいると思われています。

  • 育成ウマ娘と継承ウマ娘の相性
    • 基本中の基本。相性の良いウマ娘を継承に選択することで相性◎になります。マックイーンとゴルシ、ルドルフとテイオー、ダスカとウォッカ等が相性良さそうな感じです
    • この相性値がどうなっているかについてはまだまだ不明点が多い。同じ寮・学年・適性が似ている、又はアニメ等で明確に仲が良いと設定されていると相性が良くなる傾向かなってくらいです。
  • 継承(配合)理論
    • インブリード(1人目と2人目の、継承ウマ娘内に同じウマ娘がいるか)
    • ニックス(継承ウマ娘同士の相性)
    • リアル競馬や競馬ゲームをやっている人なら馴染みがあって、そうでなければワケワカランと思いますが、ほぼ間違いなく存在しているので意味自体は理解しておいたほうが無難。
  • 相性ボーナス
    • 同じ親を継承した同じウマ娘であっても組み合わせによって◎になったり○になったりすることから、上記以外に殿堂ウマ娘に何らかのボーナスがあると考えられています。因子やランクで変わるのでは?とネット上では囁かれています。
その中で今回は相性ボーナスについてのお話。(重要度は、基本相性値>継承理論>相性ボーナスだと思ってますけど)

まずはこちらを御覧いただきたい。

相性◎の組み合わせ


相性○の組み合わせ


お分かりいただけただろうか。この2つの組み合わせの違いはマックイーンが違うだけです。(マックイーンの親の2人は一緒)
ステータス因子も同じ。適正因子は違いますが、どちらかというと○の組み合わせのマックイーンのほうがむしろ良さそうに見えます。(どっちも因子が☆1だからゴミとかそういうのはナシで)

このマックイーンの組み合わせ、現在因子ガチャ中で10連敗しています(白目)
それはそれでクソな話ですが、とりあえず10人の同じ継承ウマ娘をもったマックイーンが存在していることになるのですが、この10人のマックイーン、相性順に並べると、対象がどの育成ウマ娘であっても並び順が変わらないということがわかりました。

ちなみに、相性良くないどころかマイナス疑惑のハルウララを育成ウマ娘にしても、間に別のウマ娘が入ることがあってもマックイーンの並び順は維持されたままでした。

つまりどういうことかと言うと、仮に因子ボーナスのようなものがあったとしても、選んだ育成ウマ娘毎にボーナス値は変わらないということになります。
例えば、スピード因子や短距離因子が多いから、短距離のバクシンオーの場合は相性ボーナスが発生して相性が良くなるが、長距離のライスシャワーの場合は特に変化しないというようなことは起こらないということが言えます。

で、じゃあこの10人のマックイーンがどういう因子やステータスなのかというのをまとめたのが下記。
上位差というのは、上位の個体だと◎になるが、下の個体だと○になる組み合わせが存在したかどうかです。無と書いてあるのはあくまで、私の手持ちでは差のある組み合わせを見つけられなかっただけなので、イコールと断定できるわけではありません。

この表を眺めて、なにか理由があるかなと小一時間考えたんですが、全部にしっくりくる説明をつけることが出来ませんでした\(^o^)/
特に6番>7番>9番となっているのが意味不明すぎです。6,7番が9番より良い理由が何も見つからない。7番は強いて言うなら、ステ因子がマックイーンに補正のある賢さ、6番は固有因子が2っていうのがあるけど、そこに意味をもたせるなら5>6はどう説明するの?とか思考のループに陥ります。

というわけで、タイトルの通り、育成が完了した時点で、そのウマ娘に相性ボーナスがランダムに付与されるのではないか?という仮説に行き着きました。
そんなクソな話ある?と思うかしれませんが、ウイニングポストをやったことがある人なら割とピンとくるのではないでしょうか?そう、これ仔出しじゃね?(ウイポには種牡馬や繁殖牝馬に仔出しという隠しデータがあり仔出しが高い馬のほうが強い馬を生みやすいという仕様が存在する)
ランダムと言っても、完全ランダムではなく、良い成績を収めたり、相性◎で継承したりすれば、ボーナス値が高くなりやすいとかはあるかもしれませんが、相性ボーナスは個体毎に設定され(ここはほぼ確定と考えています)、その値はランダムに付与される(嘘だと言ってよバーニィ)というのが現時点での私の予想です。

つまり、因子ガチャに加えて相性ガチャもある地獄の周回ゲーなんだよ!
まぁ札束でぶん殴るのが一番強いと思います

嘘であってほしいので、誰かこの説を否定してください。オネガイします。
というわけで私は因子ガチャに戻ります。

最後に私のIDおいときますね。580 912 569です。
代表ウマ娘はSP☆3+2+3のススズちゃんです。よかったら使ってやってください。
サポは無(理のない)課金勢なのでSSR完凸とか絶対無理なのでそこはご容赦ください。