【黒い砂漠PS4】2021年2月現状(6ヶ月目)

砂漠をはじめて、ついに半年経ちました。ネトゲは結構色々やっていますが、半年以上続いたネトゲは過去RagnarokOnline,FF14のみ。さていつまで続くかな…。

というわけで恒例の育成メモ。

装備

真IVミカリン×2、真IVツン耳×2、真IVオガリンが揃い、ついに全身真IVに!ついでにアクムシリーズも真IVになりました。(スタック貯めるのに叩きそうだけど)
1月はちょっと自分でもやべーなと思うくらい装備が更新できました^q^

カポティアが実装されたせいでミカリンやセラフ等のアクセが高騰しちゃったので、真IIIを5個の時点で叩いちゃったら真IVが2つできて、真IIIが1つ余り。
ツン耳は未強化48個で真IV2つ出来て、おまけに真IIIが2つ余りの大勝利でした。
オガリンは12Gで買った。今ならもうちょっと安く手に入りそうだけど良いんだ…買いたいときが買い時なんだよ…。さらに言えばツン首も13〜14Gくらいで買えそうだけど後悔はしていない。ホントダヨ。

全身真IVは1つの目標だったので達成感はかなり大きい。まさか半年で達成できるとは思いませんでした。

次は真Vチャレンジになるのですが、現在ヒスに籠もっているのはGDだからGDの武器を更新したほうが効率よさそうですが、メインはACさんのつもりだからACの武器から叩きたいよなー、とか武器は防具と比べて安いし結構買えそうだから防具叩いたほうがよくね?とか迷走中。
とりあえず愚鈍が余っていたので、愚鈍を叩いています。112スタートでまだ124だけどね…。
今の戦略はブラックストーン防具以外は取引所で購入せず、記憶が貯まったら防具の真Vチャレンジをしつつ、お金が貯まったらACの真V武器(覚醒>補助>メインの優先度)を購入していくという方針を取っています。でもブレブレなので色々変わりそう。真Vチャレンジするにしても真II~真IVチャレンジする際の開始スタックやそのスタックの貯め方もちょっと考えたほうがいいなとか色々模索中。

生活

錬金、狩猟がやっと名匠になったくらいで大きな変化ナシ。調教名匠は今月中はイベントで調教経験値アップとかこないと厳しいかな。

資産


その他各キャラ合わせて800Mくらいあるので、キャッシュは8.2Gくらい。プチお金持ち。真IIIツン耳が余ってたのが売れたのがデカイ。アクセ錬金でお金増やす人の気持ちがわかりました。まぁ今回は運が良かっただけで、期待値的にはそこまでおいしくないと私は思っているので多分やらないと思いますが。
順当に行けば今月中に真V武器1個くらい買えそう。ペリ葉が10k超えそうなんだがドゥームまだ?(定期)

金策

料理・ワルボ・栽培・ヒスに加えて、スタックを貯める際にグルニルを使っているんですが、こいつが真IIIになったら売っぱらっているのでそれが結構大きい気がしています。BS補充でトントンくらいかなーと思っていたんですが、それ以上にお金増えている気がする。まぁ濃縮BSの消費も結構ヤバいのでめちゃくちゃ儲かる!ってわけじゃないし、日によって出来たり出来なかったりと安定しないので、あくまでスタック貯めるついでかな。

やってること・やりたいこと(金策・装備強化以外)

羅針盤集め


ヒストリア行き始めて、かなりはじめの頃にポロッとエルテンのパーツが落ちてしまい、リーチ状態になりました。
エルテンのほうが10倍出にくいらしく、ほとんどの人はエルテン待ちになるので、エルテンが出たらもう揃ったようなもの。と言われてるんですが、出ないんだけど?????
まぁ出やすいと言っても0.005%らしいので、1日1時間程度じゃ先は長そうです。でも1日1時間いってるだけで、上級スクロだと消費がきついので、ゴミの量減るけど、通常のスクロに切り替えようかなと思ってます。
モブ配置変更があって、いつも通っていた大部屋が一気に人気スポットになったっぽいのでかなり混み合ってるから早くゴールしたい…。

叫び屋日誌

やるやる詐欺中。

軽帆船装備集め

物々交換が始まると必要になりそうだから用意しておきたい。
船本体はシャカ印証使えばすぐ手に入るので、問題は装備。ギルドが海洋活発なので素材使わせてくれって言えば普通に使わせてもらえそうだけど、一回くらいは自分の船で海獣倒してみるかーと思いつつ面倒で行ってないっていう。