やっとチマチマ取っていたデータがそれなりの数になったので今回は栽培について考えてみます。途中でオルビアに引っ越ししたり、作物の数や種類を変えたりしたのでまとまったデータがなかなか取れず難儀してました。
長いので、結論から。まぁ結論も結構長いけど。数字とか見たくない人はこれ見たら帰っていいと思います。
1行結論
- 栽培は1日15分で47M稼ぐことができる美味しい金策!
結論(もう少し詳しく)
- 品種によって取れる副産物や種の数は変わらないと思われる
- よって、欲しい錬金の実、種の売却価格、栽培時間で決めれば良い
- 太陽の実・自然の実・紅炎の実(個人的に需要が高いと思っている)が取れるものでおすすめは下記
- 太陽の実:小麦一択。1マス作物で太陽が取れるのは小麦だけ
- 自然の実:ハイデル等の涼しい地域ならジャガイモか大麦、ベリア等の温暖地域ならそれに加えてダウベニアオーレア、ノリナなど候補多数
- 紅炎の実:沢山収穫できる人で温暖地域ならカボチャ、程々又は涼しい地域ならニンニク、放置時間長い又はそんなに収穫したくねぇよって人ならコショウ
- 魔力種を1つ品種改良すると得られるものは下記
- 魔力種1.55個。錬金の実0.78個。副産物(幻想餌の素)4.93個。
- 金額換算すると、品種改良する毎に650k〜780k程度が得られる
- 10面全てに魔力種を植えると1回収穫するだけで15M近くの収入を得られる
- 効率最強は乾燥タテガミ草を砂漠地域(気温が赤いところ)で栽培
- 理論上、日給100M近く稼ぐことができる
- 10面全てに植えて、約3時間おきに品種改良をすれば、の話ですが
- モグラの出現率は魔力種の場合、概ね2.5%程度(1〜5%くらいのレンジかな)と思われる。
データを取った条件は下記の通り。
前提条件
- 取得期間は2020年11月〜2021年1月
- 栽培時間、種単価等のデータは下記サイトを参考にしている
- https://kurolab.wiki.fc2.com/wiki/%E6%A0%BD%E5%9F%B9%E4%BA%88%E6%83%B3%E6%99%82%E9%96%93%E4%B8%80%E8%A6%A7%E8%A1%A8
- 栽培時間とか
- https://kuraha.com/blackdesert/22922
- 種単価とか
- https://ossan-gamer.net/blackdesert-fruit-of-x-list/
- 取れる錬金の実とか
- 肥料・地下水は作物を植えたときに50%以上になるようにしている。
- 収穫時以外は完全に放置。
- 成長率が200%になった場合のデータは除いている。
- ざっとみた感じそんな変わってないように見えたけど、ぐぐったら違うみたいな記事を見かけたので念の為除外しています
- 畑9面分のデータをまとめて取得(小麦10個・ノリナ4個・ニンニク4個)し、これを1回分としている(当然収穫は行わずすべて品種改良)
- データ数は121回分(121×18=2178回品種改良して出した数字)
- 残り1面はヒマワリを栽培しており、種は余れば収穫しているためデータからは除いています
- モグラから取れた副産物は除いている
- 栽培している地域はオオカミの丘(オルビアの近くで温暖な地域)
- データ取得時の栽培レベルは名匠Lv3〜4
- 高めですが、魔力種の栽培なので最低職人になっている必要があるからしょうがないね。職人なら多分ほとんど変わらないと思います
品種改良時に得られる数のデータ
魔力種の数
ヒストグラム
きれいな正規分布になっています。品種改良すると、1回あたり1.55個の種が得られると言って問題ないでしょう。少なくとも、小麦、ノリナ、ニンニクと品種によって数が変わってくることはなさそうです。
錬金の実の数
ヒストグラム
紅炎の実以外はちょっと歪ですが、平均は大体同じだし100回程度のサンプルでは全然おかしくはなさそう。というわけで、品種改良すると1回あたり、0.78個の錬金の実が得られると言えそうです。T検定は面倒なのでやってませぇん。
副産物の数
ヒストグラム
まぁ大体正規分布なんじゃね?(適当)
品種改良すると、1回あたり、4.94個の副産物が得られると言えそうです。(5個に収束しそうな気もするけど)
シルバー換算するとどうなるか
これが品種改良1回あたりに得られる金額となります。
70%近くが石尻尾の餌の値段になるので、石尻尾の餌次第なところはありますが、ほとんど放置でできると考えるとかなり大きい。
例えば、10面全てに魔力小麦を植えた場合、20回品種改良できるので、1回収穫すると15.72Mの収入になることになります。PSつけっぱなしで放置できる人なら、朝起きて収穫、仕事(学校)から帰ってきて収穫、寝る前に収穫と3回くらいは収穫できる機会は作れそうなので、そうすると日給47Mの金策となります。旨い^q^
理論上は小麦なら5回くらいは収穫できるので、そうなると更にドンと70Mオーバーの稼ぎになります。クソ旨い^q^
なにを植えたら良いのか
植える種によって、種の値段や栽培時間、得られる錬金の実が変わってくるので、ざっくり計算してみました。今回は錬金の実は値段の変動が激しいので除外して、種の値段と栽培時間で比べています。(石尻尾の餌はどれでも同じ量取れると仮定しているので同じく除外)
私は基本的に品種改良しかしないため2マス作物は除外しています(2マス作物は副産物の得られる数が少ないので)
紅炎・自然・太陽の実
時間(薄緑):ハイデル、カルフェオン等の少し涼しい地域での栽培時間
時間(黄):ベリア、メディア等の温暖な地域での栽培時間
効率(薄緑・黄):種の価格/時間(つまり、収穫できるタイミングになったらすぐに収穫した場合の効率)
※ドリガン等の涼しい地域(気温が緑)、バレンシア等の暑い地域(気温が赤)のところでは私は栽培することはないので、記載していません。気になる人は自分で調べてください
まずは霊薬などに利用するので、個人的に需要が高いと思っている錬金の実3種類の比較。
紅炎の実
3種類あり、それぞれ特徴があります。
コショウは単価が高いが栽培時間が長いので、あまり収穫出来ない人向け。
カボチャは単価が低いが栽培時間が短い(黄地域に限る)ので沢山収穫できる人向け。
ニンニクはその中間、といった感じになっています。
私は、小麦も栽培しているので、栽培時間を合わせるためニンニクをチョイスしています。
太陽の実
1マス作物では小麦しかないため小麦一択。とは言え種の単価が非常に高く(全体で2位)、栽培時間も比較的短い非常に優秀な作物となっています。
料理などに作物を利用するのではなく、金策目的で栽培を行うなら選択肢として最右翼。
どの地域で栽培しても栽培時間が変わらないというのも嬉しいポイントです。
自然の実
自然の実は選択肢が多数ありますが、気温が薄緑の地域では、実質ジャガイモか大麦の2択。
ジャガイモは単価が高い(全体で1位)が栽培時間が長いので、あまり収穫出来ない人向け。
大麦は単価は劣りますが、小麦等と栽培時間が合わせやすい。
気温が黄の地域ではそれに加えて、ノリナ(大麦の上位互換)、ダウベニオーレア(単価が低いが栽培時間が短い)などが選択肢に入ってきます。
私は大麦を使ってたんですが、オルビア(気温が黄)に引っ越してからノリナに切り替えています。
その他(破壊・豊穣・魔力・無欠)
ただし、種単価と栽培時間の効率では、火炎鱗の花が、単価が高く栽培時間が非常に短いため黄地域での効率はトップとなっています。乾燥タテガミも単価が全体で4位と高く栽培時間も短いため効率は優秀。ちなみに乾燥タテガミは気温が赤い地域では更に栽培時間が短くなり、ダントツの効率となります。
とにかく品種改良しかしない!成長したらすぐに収穫できる!という人なら錬金の実の需要の無さを考慮しても選択肢として優秀です。
選ぶポイントとしては、自分が収穫できる時間帯、回数を考えて選ぶと良いかと思います。複数種類を植える場合は栽培時間を合わせておくと全部同じくらいのタイミングで育つので無駄がないです。
面倒な人は小麦植えとけ。な?
私は先にも述べましたが、小麦10(太陽の実)、ノリナ4(自然の実)、ニンニク4(紅炎の実)、ヒマワリ2(豊穣の実)の4種類です。ヒマワリはちょっと栽培時間短いですが、ヒマワリは香りの良い茶を作るのに必要なんじゃ。一応看破のエリクサーも作ってるので豊穣の実が無駄になることもないしね。
おまけ
- 魔力種を品種改良ではなく収穫した場合の取れる作物の量は100〜200のレンジで平均150個くらい。(サンプル91)
- モグラの出現率は2.5%くらいと予想。71回収穫(71*20=1420回の収穫、又は品種改良)を行って39回出現。
というわけで、結論は最初に記載したものに戻ります。ここまで読んでくれた方はお疲れさまでした。