【黒い砂漠PS4】2021年1月現状(5ヶ月目)

あけましておめでとうございます。

砂漠プレイし始めて5ヶ月が経過しましたが相変わらず楽しめています。というわけで育成メモ。


装備


12月はGDの武器がすべて真3 -> 真4、ペグ、グリフォンが真3 -> 真4、ツン耳真3×2、バジベルト真4と大幅に更新。
ついでにいうと水晶も、真マムシ×2、強フム×4、赤戦金剛×2を買ったり作ったりしたので、かなり強くなりました。
目標だった、ボス武具真4、黄アクセ真3(首はセラフだけどまぁオガリン真3相当ってことで)をなんとか年内に達成できました。チュートリアルがやっと…終わった!!
アーチャーさんのほうが装備貧弱だけど、一応メインキャラのつもりなんです!GDがHPもMPもポーションいらずで簡単操作で火力出るから楽すぎてね…。アーチャーさんは森健太・満車(グラナデイリー)、GDはアクヒスという感じの棲み分けになっています。
その他、新職のノヴァもメイン武器と補助武器はボス装備の真3にしてあります。

GDの武器、ボス防具の真4はかなりあっさりと通ったものの、バジベルトは115個+シャカ箱からでた真3を使ってやっと通りました/(^o^)\残ったものは何もなかった…。キレイに全部使い切りました。

12月は、箱運がかなり良くて、真3バジベルト、真3ミカリン、真2オガリンが遺品とシャカ箱から出ています。真4ライテンとか出てる人もいるのでそこまでドヤれるわけでもないけど、なかなかすごない?

今月の装備更新目標は真4ミカリンを2個!すでに真3ミカリンは手元に5個あるのでいけると思う…。バジベルトは4つ目の真3でやっと通ったから運が悪ければ1個も出来ないというのは十分ありえる…。とりあえず6個になったら叩こうかと思っています。その次は首ですね。お金貯めて買う予定だったんですが、現在オガリンとライテンがかなり値下がりしているのと、真2オガリンが手元にあるので叩こうか悩んでます。まぁミカリン揃ってから考えるか…。

生活レベル


くっそ久しぶりにアーチャーさんの採集があがった。相変わらず血液採集がメイン。そろそろ狩猟と錬金も名匠が見えてきました。やってることはそんなに変わってないので特に大きな変化はないですね。

資産


他に各キャラ合わせて300Mくらいなのでキャッシュは1.2Gくらい。まぁお金溜まったらアクセ買い込んでるんですぐなくなるんですけどね。樹液と痕跡が結構溜まってきたので錬金でちょっとお小遣い稼ぎをしてみようかなと考え中。

やっていること

バルタリの冒険日誌は無事15章までおわりました。表記A+4はかなりでかいですね。
一番面倒だったのはメディアの生物知識コンプ。それ以外は比較的すんなりいけました。召喚書討伐などはギルメンに助けてもらったりしましたがw
叫び屋の日誌もDがあがるらしいのでそのうちやる予定です。


12月は金策でアクマンに行っていたんですが、ポロッと改良羅針盤の部品が出てしまいました(通算15時間〜20時間くらい?)。これが出るか首と指が真4になるまではGDはアクマンに籠もる予定だったのですが、あっさりと出てしまったので、現在はヒストリアに挑戦中。ゴミドロはアクマンのほうが効率いいですが、レアドロップが結構期待できるので、ヒストリアのほうが今のAならいいのかな?ただ人気故混んでるのでルートをいくつか開拓しておかないとダメそうです。
ギルドに詳しい人がいて、今度案内してくれると言ってくれているので、部屋の特徴とかを教えて貰う予定です。ていうかマップはあるものの、特徴とか詳しく載ってるサイトがあまりないんですよね…。もうちょい分かってきたら纏めてみるか…。

金策

主軸は皇室納品(料理)・畑・アクヒス・ワルボですね。幻想餌は畑と狩猟で取れたのは全部売っぱらうようになりました。栽培が旨いということにみんな気づき始めたようで、幻想餌、錬金の実は最近供給過多になっている感じなので儲けはどんどん減っていきそうな予感。ディネとドゥームが実装されれば需要が再燃しそうなので実装はよ。
アクヒスは2日に1時間くらいのペースでしかいっていないものの、ゴミドロだけで時給90M近く(上級スクロ・熱気込)いくのでウマウマ。ついでに古語も10個くらいは出るので記憶の欠片難民から脱しつつあります。
他の金策はあまり変わりませんが、グラナデイリーは最近サボりがちに。ペリ葉がもう8k近く溜まってるしドゥームが全然来る気配ないからしょうがないね。
あと最近カルクは再び競争率あがってきて、残ってたらやるくらいの感じになってるので日給ベースで考えるの難しくなっています。クジラもタイミング合えば行ってるんですが、本当にタイミング合わないんや…。

というわけで、今年も砂漠ライフを楽しもうかと思います。PS5が欲しいんじゃあ。