【カウサイ】カウンターサイドはじめました。

 

久しぶりにかなり面白いスマホゲーに出会いました。

その名もカウンターサイド。2021年12月16日にリリースされてから、遊び続けています。普段PvPはほとんどやらないんですが、このゲームはPvPのバランスが結構良く、手軽に遊べるのが良いです。

現在の育成状況

カウンターパス購入で課金したくらいですが、戦力はかなり揃ってPvPでも割と遣り合えています。覚醒ヒルデが10連で出たのは単純に運が良すぎただけとも言いますが。

ランク戦でも100位以内に入れたりしています。とは言っても上位陣の強さとは割とかけ離れている感はあります。ランク戦で使えるストライカーとスナイパーが全く足りてない/(^o^)\

PvPで個人的に面白いと思ったのがBAN&UPリストというシステム。
流行キャラや強すぎるキャラはコストが上がって使いづらくなり、UPユニットは一気に強キャラになったりするので、編成がマンネリ化せず、いろいろ考えながら遊べます。
その分育成リソースが常にカツカツなんですが…。
ランク戦については、スタミナ制ではないので、好きな時に好きなだけ遊べるというのも手軽で良い。

ガチャチケが結構配布されるので、無課金でもそれなりにキャラは揃えられる親切設計なのも〇。海外で先行リリースされているので、今後実装されるキャラやシステムも割と手に入りやすいので、そのあたりを把握しておけば無課金・微課金でも十分すべてのコンテンツを楽しめる感じですね。

ただ、現状はPvEに関しては高難度と言えるものがないため、PvPに興味がない場合はすぐやることなくなっちゃうのが難点ですね。海外では高難度PvEも実装されているので、すぐにやってくるかと思いますが、しばらくはランク戦楽しみながら遊べそうです。