【カウサイ】先週のランク戦感想と今週のランク戦予想(2022年1月17日)【カウンターサイド】

 カウンターサイドのランク戦が相変わらず面白くて、先週はかなりがっつりやりました。

先週はこんな感じでポイントは600位増えました。(順位は終了時点ではもう少し下がって、35位くらいだったかと思います)

先週だけで200勝くらいしていて600ポイントしか増えていないので、勝率は6割ないくらいですかね。

先週はこんな感じの編成でした。今週のBAN状況や先週戦ってみた感じ多くの人がこんな感じの完全に覚醒ヒルデ環境で、他にメカパがボチボチ、極々まれにラッシュパって感じでした。私も艦船ステラだったのでラッシュパ考えてたのですが、シノン・剣兵がいなくて諦めました/(^o^)\

艦船についてはSSR艦船レイクしか持っていなかったので、ステラ使わざるを得なかった。エンプラかニューオハイオだったらもうちょっと頑張れたかなぁと。(ただTOP10にステラ使用者いるので強ければステラでも十分もっと上いけます)

そして、今週のBAN&UPがこちら。




BANリストについては、先週BANだったキャラはマエカワ以外は全員-1。そして覚醒ヒルデがとうとうBAN2。覚醒ヒルデはPU中はBANされないのかなと思っていましたがしっかりされましたね。新規PUは2週間のみBANされないっぽいです。

他、ロザリア、エヴリンがBAN2という以外は予想通りのBANとなりました。(ロザリア、エヴリンは3200~4000帯ではカリンを警戒してほとんど使っている人がいませんでした)
そして艦船BANがまさかのステラ。上位ではほとんど使っている人いませんでしたが、微課金・無課金や始めたばかりだとSSR艦船持ってない勢が多かったためですかね…(私のことです)。正直痛すぎw

UPリストはシルビアが先々週に続いて2度目のUPというワケワカラン状況に。むしろ先週も対戦者の6~7割はシルビア使っていたんですけど?バリスタもUPされているので、今週は先週よりメカパが流行りそう。ターミネーターはPVEでは強いみたいですが、PVPでは耐久なさ過ぎて微妙らしいんですが、火力は出るっぽいのでコスト3なら使う人はいそうですね。私は持ってないので使えませんが。

今週の流行としては、ストライカー中心のラッシュパとメカパがしのぎを削る、覚醒ヒルデがいなかった時代に戻る感じですね。編成は下記のようなものを予想。

ストライカーは、千冬・アイン・剣兵・ジェーンドゥ、手が足りなければシノン(BAN1)から2~3名、差し込み要員としてイングリッドを起用するかどうか。
ディフェンダーは、盾兵・アイリから0~1名。
レンジャーは、銃兵・アキヤマ、次点でカイル(BAN1)・アサルトトルーパーから0~2名。
スナイパーは、シルビア・早苗・カリン、次点でシャオリン(BAN1)・不動狙撃兵から1~3名。
サポーターは、千夏・アリウス・シグマから0~2名。
スナイパーが流行りそうなので、ワンチャンマリアの爆撃が輝くかもしれない。

この辺が定番になりそう。メカパは知りません😇
ディフェンダーに関しては0名起用の人も結構な割合でいそうでストライカーが押し寄せてくるのと差し込み要員がイングリッドしかほぼ選択肢がないので、レンジャーよりはスナイパー重視の編成の方が押し切りやすいかなと予想。
後衛を破壊させる手段が今回あまりないので、装備の差(主にメイズ・ゴルディウスの選別)が勝敗を分けることが多くなりそうな気がします。

艦船に関しては、パッシブでソルジャーに有利が取れ、メカパに対してはスキル封印で一時的に回復を遅らせることが出来るニューオハイオが最適だと思いますが、BAN1ならレイクも有り。ステラはBAN1だとさらに事故率が上がるし、スキルCTも長くなるのでちょっと厳しそう。エンタープライズは千冬以外のストライカーは回避系なので有効ですが、メカパに対応できるか。上泉は覚醒ミナがきたらぶっ刺さると思いますが、今週もそんなに刺さらないかなと思います。

というわけで、今週の私の暫定PT。イングリッド・千夏は盾兵・シグマあたりと変えるかもですが、とりあえずこんな感じで今週はやってみようと思います。
火曜のログボで設計図30枚貰ったらSSR艦船作れるのでニューオハイオかエンタープライズ作るかも。