【カウサイ】先週のランク戦感想と今週のランク戦予想(2022年1月24日)【カウンターサイド】

今週もガッツリ、カウンターサイドを遊びました。主にランク戦をめちゃくちゃやってました。結構同じ人と当たると顔なじみになって勝手に親近感が湧いてくるので、勝っても負けても楽しいですね。

先週の感想と成績

先週の最終成績とPTはこんな感じでした。
一時TOP10に食い込むこともありましたが、4900の壁を突破することが出来ず4800台で着地という結果になりました。上位陣は本当に強いです。13位という結果ですが、ある程度対戦しないとそもそもポイントを積めないので、もっと下のポイントの人にも普通に負け越すので、私に関してはこの順位は割とプレイ時間の差って気がします。

先週の全体的な環境としては、シルビアのULT主軸の速攻パで、スキル遅延をさせることができるオハイオ一強の環境でした。スナイパーも2人以上の構成が多く、シルビアが低コストで何度も出撃してくるので、差込要員のBANで、メカパは想像以上に苦しかったようで上位にいた人もかなり苦戦している様子が見て取れました。私もいつもはボロカスに負けているメカパにもかなり勝ち越せちゃいましたし。

私のPT構成もシルビアを主軸とした低コストPTで、シルビアにULTをガンガン打ってもらって後衛もろとも相手を吹っ飛ばすというPTです。

異色なのが艦船がグレイプニルになったという。誰がこれを予想できたというのかw

ただ、これはネタでもなんでもなく先週の環境に限れば、かなり強かったと思っています。

私なりの見解ですが、先週の環境は、前衛に高耐久のディフェンダーが不在でストライカー中心にならざるを得なく、そうなると後衛はスナイパーが主軸になり、スナイパーは脆いので後衛を破壊したいが、差込要員のエリザベス・マエカワがBANで相性不利のイングリッドしか差し込めないという状況でした。

シルビアとタイマンならイングリッドでも対抗できることもありますが、早苗や銃兵などが混ざると返り討ちにあってしまうので、後衛を破壊できないとシルビアのスキルチャージをどんなに盛ってもオハイオのスキル封印・遅延で撃ち負けてしまいます。そんな状況をなんとか打開したくて思いついたのが、グレイプニルで硬直とダメージ入れてからのイングリッドの奇襲というゲス戦法

動画を見た方がわかりやすいと思うので、ご覧ください。イングリッドの最大の泣き所である登場時の大きなスキを艦船スキルの硬直で補ってあげるという極悪の奇襲。上手く決まれば動画のように銃兵・シルビア・早苗をHP満タンの状態から破壊してくれます。とは言え上手い人はオハイオでちゃんとこっちのシルビアに遅延を押し付けてくるのでこれが出来ても劣勢を強いられるんですけどね😇

あとこの戦法はかなり初見殺しで、分かっていれば前衛を出したりアキヤマのカウンターを決める、バリスタで護衛するなど対処法はいくつもあるので、上手い人にはそう何度も通じませんでしたね。

月曜時点ではとりあえず、オハイオかエンプラ作るまでこの戦法でやってみようかなって思っていたんですが、オハイオBANされそうだし、結構うまくいっているから今週はグレイプニルで頑張ってみるかーと思っていたら想像以上にハマってかなりの好成績を収めることが出来ました。あとは、みんなオハイオとの戦いが多く、オハイオ相手の考え方は熟成されたのに対して、グレイプニルは4300~位ではほとんど私しか使っていなかったので、そこまでグレイプニルに対する対応というのを考えてなかったと思うのでその隙間に入りこめた感もありますね。なので、今週はボロボロの可能性もあります/(^o^)\

RedGamesというカウンターサイドの中ではかなり勢いのある配信者と何度か対戦させてもらったせいか、一部ではグレイプニルの人みたいなイメージが定着しちゃった感がありますが、オハイオを持ってない中、先週の環境でどうやってオハイオに対抗するか考えた結果グレイプニルにたどり着いただけなので、オハイオ持っていればオハイオ使ったし、ステラ・レイクがBANされてなかったら多分グレイプニルは使ってなかったです😎

こんな感じでカウンターサイドの現状のランク戦は、もちろん装備や艦船等は重要ですが、いろいろな戦い方ができるので本当に面白いです。

今週のランク戦予想


そして、今週のBAN&UPがこちら。(画像は拝借させてもらいました。許可済み)
先週BANだった勢は全て-1、新規に双子・千冬がBAN2、早苗がBAN1という結果に。まぁ妥当ではありますね。管理局盾兵もBANされるかなと思いましたが無罪でした。

今週は覚醒ミナが実装されれば環境が一変すると思いますが、それまでは、引き続きストライカー主体のPT構成が流行りそうですが、スナイパーにシャオリンを採用する人が増え、エリザベスが脱獄したので、先週ほど、後衛の究極スキルの打ち合いといったことにはならないかなと思います。また、双子・千冬がBANなので低コストでラッシュをかけるのも難しい感じになりそうなので先週ほど忙しい感じにならない可能性がありますね。

UPキャラにジョン・メイソンとバザードが来て、エリザベスさん・マエカワが使いやすい環境になったので、再びメカパが台頭してきそうな気がします。

大神はコスパはかなりよさそうでDF不足なので、育てていれば使ってみたかったんですが、育成リソースがありません😇

ストライカーはシノン・エステロサ・剣兵から1~3名
ディフェンダーは盾兵・アイリ・大神(UP)、次点でユミ(BAN1)、覚醒ヒルデ(BAN1)から0~2名
レンジャーはカイル・アキヤマ・銃兵・ユキ(BAN1)から1~3名
スナイパーはシャオリン・カリン・バザード(UP)・シルビアから1~2名
サポーターはシグマ・千夏・アリウス・クラウディアから0~2名
差込要員として、エリザベス・マエカワ・イングリッドから0~2名
あと、早苗BANなので、ルミ・ライノ特攻も結構怖い気がします。

今週は後衛についてはかなり選択肢あるので、先週以上に手探りになりそうです。シルビアUPが終わり差し込み要員が増えているので気軽にスナイパー2枚置くと簡単に破壊されそうなのでどうするか悩ましいですね。シノン・カイル・シャオリンというかなり厄介なキャラとの遭遇率が高そうで、BAN1ならユキも全然採用有りなので、このあたりにどう対処するか。千冬BANで覚醒ヒルデBAN1なら覚醒ヒルデを採用する人も結構いそうで、先週ほどレンジャー軽視だとちょっと怖い、とかなりいろんな編成と戦うことになりそうです。

艦船については、レイク・ステラが脱獄したのと、先週ほど究極スキルいっぱい打った方が勝つ!という環境にはならないと思うので、オハイオ一強ということはなく、防御力が高いレイク・攻撃速度を落とせる上泉・ステラも十二分に機能すると思うので、選択肢は増えるかと思います。


とりあえず何戦かやってみて考えたPTがこちら。シノンをランク戦で使うのは初めて。今までかなり苦労させられていたので、活躍してくれることを期待しています。
カイル防壁、シノンで時間を稼ぎつつシャオリンで切り崩していく、敵のスナイパーはエリザベスさんや艦船スキルでまとめて倒していくって感じですかね。あと、シャオリンとエリザベスが流行っているので、シャオリンを戦艦奥のエリザベスさんの攻撃に届かない場所に配置する人が多いので、そういう場合はルミを投入すると結構ささりそうだと思って入れています。問題は前衛が2枚しかいないので、簡単に崩壊しがちという点があります。
あと、スナイパーがシャオリン1なので、強い人のメカパはこの構成だとちょっと勝てない気がしますね。うーん、難しいぞ。

とりあえず今週は覚醒ミナが来たら今までのことは全て忘れる必要があると思うので、適当に頑張ります。