【カウサイ】先週のランク戦感想と今週のランク戦(2022年2月7日)【カウンターサイド】

 先週投稿してませんでしたが、忘れてただけで相変わらずカウンターサイドにハマっています。


先週の感想と成績


先週は装備も結構揃っていたのもあって、かなり好成績を収められました。(画像は8位とありますが実際は9位)
ちなみに先々週は覚醒ミナの扱い方に全く慣れず、一時600ポイントくらい溶かしてかなり迷走してました😂
先週の環境はは覚醒キャラのミナとヒルデが両方ともBANされていない環境で覚醒キャラのオンパレードでした。特に覚醒ミナの破壊力が他を圧倒しすぎていて、完全に覚醒ミナ環境でした。
ただ、週の初めはミナの前に牽制でユミや剣兵などを出して、相手に先にミナを出させてからあと出してミナを出した方が強いという感じだったのが、初手ミナ出して相手のミナにスタン入れるなりした方が強い、やっぱり覚醒ヒルデもいた方が強いといった感じで流行が少しずつ変わっていた感じだったのが面白かったですね。
上位陣ではミナ中心のジャンケン大会と言われていて上手いこと言うなって思ってました。
私は自分ではしっかりとした回答を見つけられず上級者の方の意見などを聞いてなんとかついていった感じでした。
正直ミナは今の環境では頭2つくらい抜けて強すぎるので当分重BANを食らっていて欲しいと思う所存です。

今週のランク戦について


今週のBAN&UPはこのような感じ。(画像は拝借)
先週暴れていた覚醒ミナはBAN2。ユキ・シルビアもほとんどの編成に入っていたのでBANということになりました。シルビアは今までBANされていなかったのが不思議なくらい採用されていたのでとうとうという感じですね。
既に今週は結構ランク戦やっているのですが、覚醒ミナはBAN2にもかかわらず採用率がかなり高くぶっ壊れ性能であることがよくわかります。ただ、コスト8なので脳死で初手出しだとさすがにボコられるので初手はヒルデ等で粘ってコストを稼ぐのが主流となっています。
そしてUPキャラのミヤが今週はミナ以上のぶっ壊れぶりを発揮しています。
ULTを撃ちだすとすべてを滅ぼす勢いで敵をなぎ倒していく様はもうこいつ覚醒キャラでは?っていう頭の悪さです。
一回ミヤ1人で相手の8体全員倒したときはさすがに変な声が出ました。

現在私の編成はこんな感じ。割と今の定番構成ですね。ヒルデで耐えつつ、ミヤのULTぶっぱですべてを滅ぼすスタイルです。正直かなり頭の悪い戦いなのですが、相手もミヤULTぶっぱしてくるので応戦しないと負けるんや…。
シノンの代わりに双子を入れていたのですが、ミヤが敵を倒すとULTチャージが短縮されるというパッシブを持っているので、双子出すより、シノンの方がいいかもという意見を見たのとメカパに対してはシノンの方が刺さるのでお試しで入れている感じです。
ミナは今のところそこまで役に立ってないので、少しでも相手のミヤに対して嫌がらせをするためにルミかイングリッド採用というのも考えているのですが、ミナがいないとこっちもミヤが潰されると火力的に厳しいのでどうかなと思っている次第です。
今週はBANキャラが少ないので、かなり編成の幅が広いのですが、現状ミヤの火力がアホすぎてミヤ中心になっています。UPされているせいで耐久もあがっていて、近くに敵が出てくるとノックバックで吹っ飛ばす特殊があるため、差込で倒しづらいというのも悪質。
今のところヒルデで耐えてミヤULTブッパするか、ミヤにULT撃たれる前に前衛もろとも正面からぶっ潰すラッシュという感じですが現状、ヒルデがかなり硬いのラッシュよりヒルデで耐えてミヤULTが主流となっていますが、今後どうなっていくか。
私は今週出来れば5200のチャレンジャーを目指したいですが、ちょっと忙しめなので平日はあまり出来なさそう…。あと100ポイントちょっとなのですが、ポイント上の人にはなかなか勝てず、下の人でも実力はほとんど変わらないのに負けると-30なのでいけそうでいけない感じです…。

ここのところ、突出して強いキャラが続いている環境なのでちょっとどうなのと思いつつ引き続き楽しんでいきたいと思います。