【カウサイ】先週のランク戦感想と今週のランク戦(2022年2月14日)【カウンターサイド】

今週も1週間カウンターサイドしっかり楽しみました。

先週の感想と成績


先週はなんとか目標だったチャレンジャーに到達出来ました。順位は11位で惜しくも10位と1ポイント差でした。とは言っても10位の人は良く対戦させてもらったり、Twitterで助言をもらっている人で実力は相手の方が1枚も2枚も上で、いつもは首位争いしているレベルの方なので妥当なところです。

先週はミナに加えてUPキャラであるミヤが大暴れしていました。ULTを撃ち始めるとチャージ速度アップも相まって連続でULT撃ち始めるムーブをしだすので、ヒルデやミナで前線を支えつつ、いかにミヤにULTを撃たせるかに焦点を当てた試合が多かったですね。

私もチャレンジャーになるまでは基本、そんな感じの戦法を取っていたのですが、最上位のラッシュパの方と対戦させてもらったときに、ラッシュパ相手だとミヤもヒルデもほとんど役に立たないことを痛感して、練習がてらラッシュ寄りの編成へとシフトしました。

ただ、先週はミヤ・ミナゲーにうんざりした人が多かったのか結局あまり対戦できず最終編成ではヒルデと対面することなく終わってしまいました。この編成でヒルデ・ミナ・ミヤパーティにどの程度対抗できるかちょっとやってみたかったんですけどね。

先週はミヤがULT撃ち始めるとゲームが崩壊するレベルの強さでしたが、ULT撃ち始めるまではミヤは打点がかなり低かったので、ミヤ1強ということもなく、先述のようにラッシュパ、ソルジャパも十分強く、色々な編成で勝てる週だったかなと思います。メカパも結構強かったのかな?先週はあまりメカパと対戦しませんでした。


今週のランク戦


今週のBAN&UPはこのような感じ。(画像は拝借)

先週BAN2でもお構いなしに暴れていた、ミナはBAN3に。正直BAN4、いやBAN5になっていて欲しいレベルなのですが…。今週はさすがに出現率低そうですが、来週はまた普通に出勤してきそうです😇

その他、ユキもBAN3、ヒルデBAN2、クラウディアBAN1という結果に。ユキは私のランク帯では全く見なかったんですが、ブロンズ帯とかで使われ続けたからですかね?双子・ウサギ・銃兵あたりもかなり採用されていたと思うのですが無罪でした。レイク無罪でエンプラBAN2も???って感じですし、BANの集計ロジックはもう少し考えてもらいたいところです…。

そしてUPキャラがUPされると別キャラに変貌すると言われているドミニクさん。どの程度強くなるのは使ってみないとわかりませんが、SRで最弱クラスだった大神くんですらUPされるとかなり強かったのでかなりヤバそうです。ピックアップが丁度終わった後なので、取らなかった人はかなり後悔してそうですね…。私はSSRディフェンダーがBANされまくってたので念のため取っておきました。(が最近はBANも大分少なく結局UPされてなかったら使うことはなさそうでしたが)

今週は間違いなくドミニク主軸にランク戦が動きそうです。一応UPされているピースキーパー・ブラックテールがレンジャーなので、対抗できそうですが、どっちも元々が弱いのでどの程度使用されるか疑問ですね。


暫定的に考えた編成がこちら。ただ、全然しっくり来ていないのでこっから改良が必要ですね。BAN3にも関わらずミナもボチボチ出てきているので対応できるか一抹の不安があります。イングリッド・千夏・シャオリン枠はちょっと微妙ですね。ロザリア対策にカリンが欲しいところですがいないのでエリザベスさんチョイスもありかなとは思っています。

今週もBANキャラが少ないので選択肢はかなりありそうですね。ドミニク・双子主軸のラッシュが基本となりそうですが、その他の採用キャラはかなり個性が出そう。あとはディスコ等ではムラサメさん採用の声も結構あがっていますね。最近ミナ・ミヤ等ぶっ壊れキャラの存在が大きかったせいか若干ランク戦は過疎ってる感があるので今週もドミニク持ってない人はあまり参戦しないかもしれないのがちょっと不安ですね。

そんなわけで今週もランク戦楽しんでいきたいと思います。今週の目標は5500でチャレンジャー2になりたいところですが、盛大に溶かしそうな気もしています(いつものこと)😂