ロイフラはじめました。

ロイヤルフラッシュヒーローズのβテストに当選したので、ちょいちょいやってます。
序盤の2エリアをクリアしたのでざっくりと雑感。

戦闘
基本は、9人+1人(助っ人)でよくあるターン制のオートバトル形式。
ターンの最初に各キャラにカードが配られて、カードを選択してポーカーの役を作ると、通常攻撃後にスキルで追加攻撃できるってのがオリジナル要素ですね。


現状やってみた感じ、役が作れないことはほぼないし、役が成立しているとカードが光るので迷うことも余りなく、テンポは良い。
ただ、各ステージのミッションとして特定の役(ストレートやフラッシュ等)を複数回作れというのがあって、それを狙うと結構難しかったりして割とストレスたまる。
難易度は序盤1エリア目はかなり簡単でしたが、2エリア目から敵が睡眠などの状態異常攻撃をしまくってきて、大分難しくなります。
カード配布や敵の攻撃のターゲットなど運による部分がかなり多い印象。特に敵の攻撃はランダムな上、強いのでウィザードなどがちょっとタゲられるだけで速攻で死にます。
まぁ高レアユニットでレベルを上げればそんなの関係ないって感じになるのでスマホゲーらしいといえばらしいですけど。

ユニット・編成
ユニットクラスは現状5クラス。
ナイト:高防御
ウォーリア:高攻撃力
ハンター:全体的に平均的で中列から攻撃可能
レンジャー:全体的に平均的でバフ能力が高い
ウィザード:回復力が高い
スクショみたいな感じで、3列に分けて編成して、
1列目は攻撃、
2列目は1列目のユニットの攻撃又は防御UP(1列目のどのユニットを補助するかはユニット特性に準じる)
3列目は回復(ウィザードは同列回復・それ以外は自身を回復)
とそれぞれ役割が分担されてます。
敵ユニットはボスキャラが稀に全体攻撃をしてきますが、基本は1列目のユニットを攻撃されます。
戦闘中に隊列を変更することが出来るのですが、ぶっちゃけこれが微妙でウィザードを前に出すと1ターンキルしないとすぐに死ぬ。このバランスならせめて、ナイトにヘイト能力があって欲しかった。
現状やってみた感じだと、敵レベル+5くらいあっても、ナイト以外は攻撃を受けるとアッサリと瀕死又は即死する感じなので、前列ナイトでガチガチにして、中列からハンターで攻撃して速攻するのが楽な気がします。

あと、クラス特性以外に武器種別?みたいなのもあって、各クラス攻撃タイプが違うユニットがいます。
  1. 単体に100%の攻撃
  2. 単体に30%で2~7回攻撃
  3. 全体に50%で攻撃

1しかダメージの通らない敵とかがいる、1回の攻撃ごとにクリティカル判定するので連続攻撃系のユニットが鉄板で使いやすいかと。
特にナイト(いるのか?)とハンターで連続攻撃できるユニットはかなり壊れになりそうな気がしてます。

課金要素
課金は、ガチャ・枠拡張・行動力回復といたって普通のスマホゲー。枠は最初から100あるので、結構余裕はありそうです。行動力も今のところは使い切る前にランク上がるし、消費も少ないので、基本的にダイヤはガチャに使うことになるんじゃないかな。ガチャは確率はまぁ割と一般的なほうだと思いますが、覚醒(いわゆる限界突破)が5回あるので、課金する場合は闇が深そう。ちなみにガチャは1回ダイヤ25個。

課金アイテムのダイヤはクリア報酬等で大体500~800個くらいはもらえそう(現状で既に300個ゲットしてる)なので、運次第では無課金でもそこそこやれそうかな。
レアリティはSSR・SR・R・HN・Nと5段階ありますが、HNでも多分中盤くらいまでは頑張れそう。
初回のみ200個で10回ガチャが出来るので、それで出たキャラでとりあえず、結構進めるんじゃないかと思います。
私は運よく初回のガチャでSSR1体とSR1体でたのでβ期間中は遊んでみる予定です。
ちなみに出たのはこやつ。正直同じハンターのベアトリーチェのほうが圧倒的に使いと思います\(^o^)/