【ウイニングポスト8 2018】1995年 プレイ日記

現役時代を知っている馬が多く出てきて大分楽しくなってきた95年。

今年はシュンライガールの3冠にが中心になると思いきや、実はもう1頭強そうなのがいます。

成長遅めなのに、既に結構良いパラ。スピードの伸びもよく問題なくS+になりそうです。現在100選ランキングで不動の1位のクラリスとイージーゴアの超良血馬です。1戦負けたものの全日本2歳優駿を勝っており、実はシュンライガールより強いんじゃないか疑惑。

万能○なので、牝馬3冠はシュンライガールに譲り、この子はトリプルティアラを狙おうかと思います。問題は精神力が死んでいるという点。G+とか見たことねえぞ…。

忘れてたけど世界頂上決戦の年でした。まぁ今年もスルーですね。

古馬戦線では、ナリブがガルロクセンに大阪杯で惜敗。春天・宝塚記念は包囲網でなんとかナリブが優勝。春馬3冠逃しちゃったぜ…。
しかし、この後ナリブがまさかの寿命切れ。あれ、早くない?能力的にはまだあと1,2戦やれそうですが、弱くなったナリブを見るのが忍びなかったのでこのまま引退させました。
後から知ったんですが、ナリブは成長鍋底だったらしい/(^o^)\

シュンライガールはダンスパートナーらを寄せ付けず、桜花賞、オークスと快勝し3冠大手です。

その裏でソラがトリプルティアラを達成。精神力G+が怖かったので、初戦はGIIから遠征。海外でGI以外選んだの初めてかも。快勝後、負けることなくそのままGI6連勝。この間に、特性で大舞台・海外遠征・連勝街道・夏馬をゲット。夏馬いらねえええええ。
精神力はFになってました。それでもFかあ…。

シュンライガールも秋華賞を勝利して無事牝馬三冠達成。日米同時に牝馬3冠達成という快挙ですね。秘書チャレンジの同年日欧米狙えばよかったか…?

そんなわけで、シュンライイベントも完走。シュンライガールの母を分場に移せばまたシュンライイベント発動するのかな?

Dr.リシャさんがうちの馬を取り上げてくれました。フェイトライダー…誰だったかなw
GI12勝とか言ってたけどあまり記憶にない。

クラシックシーズンも終わり、鳳さんとの勝負も決着。さすがに負けませんでした。
朝比奈さんめっちゃ強気。カワイイ。

セレクトセールではタイキシャトルとシーキングザパールを購入。別に取得しなくても勝手に活躍するんですが、どっちもできれば父のいるアメリカで頑張ってもらいたいので、購入しました。まーた育成枠が削られる…。デヴィルズバッグは既に自身の種付け料が2800万で1000万クラスの後継が4頭いるので、タイキシャトル含めてもう2,3頭送り込めば確立するかな?

95年も史実馬が瀕死。短距離路線にマイネルキャプテンとかいう架空馬がいるんですが、これウチの牧場で生産した馬でしたw

しかもこれ、戦績と距離適性見る限り多分、短距離のスーパーホースくさいw
5歳馬のスーパーホース見当たらないんだよね…。父サクラユタカオーで、母はかなり弱い馬なので…。
やらかし案件その2です。
でもよく考えるとスーパーホースならNPCに任せてもかなり活躍出来るということなら、枠に四苦八苦しているならNPCにまかせて活躍させるというのも妙案かもしれない?
引退のタイミングが選べないのと、海外には殆ど行かないので、使い所は考える必要がありますが、さすがにこの成績なら高額で種牡馬入りするでしょう。

予定通りリヴァーマンが確立。ナリタタイシン・トリプティクを活躍させて、ベルマンとリヴリアを所有したくらいしかやってないので、かなり簡単ですね。
ミルリーフとあわせてネヴァーベンド系が親系昇格。

今年は一気に主力の10頭が引退。そのうちの7頭が金の殿堂入りとなりました。

デヴィルヒズデュー
ナリタブライアン
ホクトベガ
SH名鑑
オリヒメ
自家生産(父ラーイ)
自家生産(父デヴィルズバッグ)

シャダイソフィアの代表産駒となりそうです。スピードS止まりだったので、マイナーなGIばかりが勝鞍なんですが、GI8勝でも金殿堂。う〜ん、こういうのこそ牝馬で欲しかった。