【ウイニングポスト8 2018】1997年 プレイ日記

グッバイヘイローとアグネスフローラがキングヘイロー・アグネスフライト・アグネスタキオンを産むことを完全に忘れてました。
97年は一度プレイしたんですが、途中で気づいて96年年末のセーブデータが残っていたので、タキオンだけは救えそうなのでやり直し…。
タキオンは産駒もかなり多いので、無理だったらリセットするレベルだった…。
キングヘイローも結構史実産駒多いですが、しょうがない…。

もう怖いので、この年の子供を生み終わったら、不幸な無くなり方をした牝馬以外は種付け後売り払うことに。

出産では何気に初めての流星馬が生まれました。牡馬で良かった…。
まぁアグネスフライトの代わりだから多少はね?

シルバーホークが今年種付けがラスト(2002年に引退)なのですが、SH以外はろくに活躍馬が出ず、間に合うか微妙な感じです。アカン(アカン)

レースの方は今年も国内外問わず暴れまくり。シーキングザパールが欧州三冠を制覇。
タイキシャトルも牡馬三冠を狙ってたんですが、育成が間に合わずだめでした。

やり直す前にソラは5戦で寿命が尽きるのがわかっていたので、大阪杯・宝塚・秋古馬3冠を狙うことに。大阪杯は快勝したものの、宝塚記念ではシーキングザパールの遠征と重なって武豊からの乗り替わりで斎藤さんになったせいで、サクラローレルに惨敗。
春は1戦のみで長期放牧。

天皇賞秋・JCを制覇し三冠王手をかけたファン投票はほぼ真田さんの所有馬になるというひどい状況。しかもトップ12位で2頭しか出走しないという。

レースもエアグルーヴらを圧倒して、無事秋古馬三冠を達成して引退。
母子2代で牝馬による秋古馬三冠を制覇しました。

2歳もエルコンドルパサー、グラスワンダーを筆頭に暴れまくり。


国内GIはこんな感じ。牡馬クラシックは相変わらず出走できるような馬が出てこず。ダービー・オークス・スプリンターズSと架空馬にやられてるとか何なの。(オークスはクラブの馬ですが)今年もサンデーサイレンス産駒いなくね

とうとう表彰馬が所有馬で埋め尽くされました。

年末処理では、サドラーズウェルズが確立。

そしてクラリスがMy牝系に登録してわずか7年で主牝系に。別の親を持つ孫が重賞勝つとか条件があったんじゃなかったっけ。上の2頭だけでGI30勝以上してるので規格外ではあるんですが。

ソラは称号「お祭り女」で金の殿堂入り。GI21勝。母親を超えることは出来ませんでしたが、繁殖で次代につなげていってほしいです。

来年はエルコンドルパサーで米国三冠、グラスワンダーで欧州マイル三冠を狙います。
そしてデヴィルズバッグの引退時期を間違えてたせいで、確立失敗したくさい\(^o^)/