【ウイニングポスト8 2018】1998年 プレイ日記

1998年はリアルで一番競馬見てたあたりなので、知っている馬ばかりなので楽しい。

この年代はスペシャルウィーク・セイウンスカイ・キングヘイローの3強とマル外の怪物グラスワンダー・エルコンドルパサーと85年組に負けず劣らずの層の厚さです。キングヘイロー消失してるけど。

真田牧場の方も今年はなかなか粒ぞろい。と言っても史実馬のグラスとエルコン以外は牝馬なんですが/(^o^)\

そして2年連続流星誕生。My牝系じゃないからうれしくない!

でも流星馬より、クラリスがまた強そうなの産んだかもしれない。そろそろクラリスの評価額が10億いきそうな感じ。

そしてルートリッチさんがうちの馬にお気に入りを見つけた模様。
米国のダート1200のGI4つ勝てとな。BC以外に何があったっけw






というわけで今年はなんと牝馬3冠(フォーカス)、マイル牡馬3冠(エンドホーク)、マイル牝馬3冠(リトルクイン)、欧州オークス3冠(サクラヒメ)、米国3冠(エルコン)、仏国3冠(グラス)と6頭も3冠馬が誕生。ついでにスペシャルウィークも牡馬3冠達成してましたw

BCでも大暴れで、BCジュベナイル、BCディスタフ、BCスプリントターフ、BCフィリーズ、BCマイル、BCターフ、BCクラシックで所有馬が優勝。
ついでに同週のコックスプレートと天皇賞秋も優勝という、戦績だけ見ればここまで馬鹿勝ちしたのは初めてかも。

香港も4-0を達成し、グローバルスプリントチャレンジも優勝。
やりすぎである。

GIどころかそもそもデビューすらしてないんですけど?
ルートリッチさん早漏すぎぃ

馬主としては100億超えの獲得賞金なのに生産者賞取り逃しました。
分場とで賞金分け合ってるため史実期間が終わるまで吉野さんに勝つのは辛いかもしれない。

主力が海外で暴れているため、結構史実馬に国内GIは取られました。
スペシャルウィーク三冠でセイウンスカイ涙目。有馬も取られて私も涙目。
有馬記念はグラスワンダーを出したんですが、スペシャルウィークさんにかっさらわれました。お前史実ではこの年出てないだろ!!

3歳、古馬は猛威を振るってた反動か、2歳馬はドバイミレニアム以外パッとしない感じです。ルートリッチさんのお眼鏡にかかった馬も遅めだし。
最優秀ダートホースにエルコンドルパサーが入ってますが、国内ダートは走ってないんですけどぉ?

国内三冠馬を差し置いて、国内ではJCしか走ってないエルコンドルパサーが年度代表馬に。当然米国とW受賞です。

ストームバードが確立。種牡馬引退と同時だったのでギリギリ滑り込みだった模様。
完全に非介入。

サイレンスズカ・タイキシャトル・シーキングザパール、他3頭くらい金殿堂入り。
こんだけ引退させても来年はまだ余力あるぜよ。

ここ数年、主力で使っていた騎手がぞろぞろと引退してきて、騎手の奪い合い案件が多発してます…。後継を育てなきゃ…。子供たちはまだ小学生だしなぁ。

そんなこんなでGI勝ちまくった98年でした。シルヴァーホーク産駒はしょんぼりなので、あと3年で確立させられるか微妙な空気…。