【ウイニングポスト8 2018】1999年 プレイ日記

90年台最後の年。今のところまだまだ飽きることなく出来ています。

鳳さんが再び喧嘩売ってるが、なんと架空馬。でもまぁこの年は大したのいなかったっけ。アグネスデジタルとかエアシャカールあたりでしょうか?
めんどくさかったのでスーパーホースで倒すことに。

生産は特に書くことがない。シルバーホーク系は一区切りついて現在はシーキングザゴールドを中心につけていますが、日本でもミスプロ系が流行となっていて辛いかもしれない…。

レースの方は上半期はクラシックに挑戦できそうなのが牡馬も牝馬もおらず淡々と進み、古馬は粛々と海外を荒らしてたので国内はあまり手つけられませんでした。
ルートリッチさんお気に入りの短距離馬はなんとかスピードがS+になるかなくらいなので、米国D1200のGI4勝はちょっと難しそう。

ドバイミレニアムは米国三冠取ろうかと思いましたが、適性が2000までなのでベルモントS怖いと思い、牡馬マイル三冠に逃げました/(^o^)\
BCクラシックはきっちり勝ちましたけどね!

下半期は主力を秋古馬三冠で争わせてみたら、サクラヒメが思ったよりも強い。
モンジューが強すぎてJCではちぎられたものの、秋天は1着、有馬でもハナ差2着。
秋天ではオンラインでも勝てたので、来年2勝目をあげたいところ。

他はシャダイソフィアがやっと後継になりそうな感じの子ができました。
特性の交流重賞が邪魔すぎて辛い…。もうちょっと出るレース吟味すべきでした。
一応スピードはS+だけどギリギリS+になった感じなので、オンラインで勝つのはちょっと辛いかも。来年フェブラリーSとチャンピオンCで頑張ってみる予定。寿命持てば。
でも健康と精神力がここまで上がったのはデカい。
ドバイミレニアムと路線もろ被りなのでうまく使い分ける必要がありますね。

父はイージーゴア。イージーゴアは素晴らしく子だしいいものの、いまだに牡馬で大物でていないので確立無理な気がしてきたorz
25年あれば余裕やろって思っても他と並行するとなかなか難しいですね…。

久しぶりに国内GIを史実馬にとられまくりでした。春天でメジロブライトが勝ってるw
来年は史実だとテイエムオペラオーが無双する年ですが、ウイポだとどうもテイエムオペラオー弱いですね。騎手のせいかなw
つまり来年は草刈り場になりそうです。サクラヒメが一応適正3100まであるので春天ワンチャンあるかも。


年度代表馬はまさかの国内GI未勝利のエルコンドルパサー。まぁ確かにドバイWC・ペガサスWC・BCターフとでかいところを勝ってはいるんですが…。まぁ史実でも確かこの年は凱旋門2着のエルコンが年度代表馬だったか。

子供達も地味に育ってます。一族で受賞独占狙ってるんですが、まず、子供が調教師になるまで続けてられるんだろうか…。真由美ちゃん、勉強優先にしてるのに牧場あがってるとか勉強嫌いですかね。

年末はシアトルスルーが確立。これまた種牡馬引退と同時というギリギリパティーン。

今年は史実通りエルコンを引退。他リトルクイン、フォーカス、シルバーホーク系を何頭か引退。グラスワンダーは他の引退との兼ね合いで現役続行。
国内古馬路線はサクラヒメを中心に回す予定なので、海外で遊んでてもらいましょうかね。