【ウイニングポスト8 2018】2000年 プレイ日記

とうとう2000年までやってきた。
史実期間折り返し地点ですね。

去年2歳馬微妙だった反動で今年の2歳はなかなか粒ぞろい。

サクラヒメが無事オンライン2勝。逃げ馬は高速逃げ・大舞台・連勝街道が大正義すぎる。
年明け1戦目で前走負けてるのでこの時点だと、連勝街道意味なしてないけど。

流星馬再び。ただ、今まで生まれた流星馬は正直微妙なので大した指針にならないということが分かりました/(^o^)\

サクラヒメは春古馬、秋古馬3冠制覇。テイエムオペラオーが弱すぎて同情するレベル。
有馬記念で2着来た以外は頑張って掲示板という体たらくで、邪魔しなくても架空馬に負けそうなレベルです。GI未勝利で引退しそうw
来年も古馬路線は手薄な1年になりそうですねぇ。

3歳馬弱いといったがこいつはなかなか強かった。牡馬マイル3冠・スプリンターズS・香港マイルを圧勝。マイルCSではアグネスデジタルに負けましたが、香港マイルでリベンジ。
サクラバクシンオー産駒なので後継になるかも。精神が死んでるんですが…。すでにオンライン1勝してるのでもう1勝したいけど来年はスプリントチャレンジに行く予定…。

ルートリッチさんのお気に入りの子は米国D1200を4戦して2勝。うーん、来年も同じローテで行く予定ですが勝てるかどうかギリギリですね…。気性が荒いせいか結構凡走するんですよね…。

国内GIはこんな感じ。最近牝馬が不作。でも来年は多分取れるはず。
ホープフルSはアグネスタキオンは種付けはうちでしましたが受胎後、母親ごと売り払ったので知らない子です。

久々にW受賞。古馬王道制覇って響きが厨二力高くて好き。

牡馬マイル三冠取って、スプリンターズSでは勝利して、マイルCSでも先着しているのにブラックホークに最優秀短距離馬を取られました。納得いかねぇ…。


 日本の年度代表馬は当然サクラヒメだろうと思ったら結構票割れてました。
米国はドバイミレニアム。ドバイミレニアムはトライアルのGIでまさかの敗退で無敗のまま終われませんでした/(^o^)\
レーティング144とか初めてみたかも。

年末はストームキャットが確立。ストームバードの確立がほぼストームキャットのおかげだから当然だね。

そしてついにシャダイソフィアが主牝系として確立しました。キヨヒメの奮闘のおかげかな。孫世代からも重賞勝ちがぼちぼち出てます。

グラスワンダー、ドバイミレニアム、サクラヒメあたりは引退。
ドバイミレニアムは史実的にはもう1年現役だったと思いますが、これ以上勝たなくても良いかなって思って引退させちゃいました。シーキングザゴールドが引退するまでまだ2,3年種付け間に合うはず。