【ウイニングポスト8 2018】2008年 プレイ日記

そろそろリアルで競馬から離れつつある年代なので、強い馬も知らなくなってきた。

久しぶりに史実馬のオルフェーヴルを購入。ゴドシと合わせてステイゴールド確立の礎とします。オルフェーヴルは好きな馬なので確立まで出来たらしたいな…。
ついでに子孫騎手を鍛えるのにも一役買ってもらう予定。

長男氏、サラリーマンになって4ヶ月で牧場スタッフに戻ってくる。ゆとりかな?w
しかも一般人から牧場スタッフに戻った場合、どうやら子供時代のステータスがリセットされてるみたいで、全能力Eとスーパー弱体化して帰ってきました…なんなのお前。

オリヒメ系がピックアップされました。期待あげ。
オリヒメ系とクラリス系は順調に勢力を拡大していますが、史実馬のMy牝系のシャダイソフィア系とトリプティク系はかなりしょんぼりした状態。ホクトベガなんて子だし悪すぎてクビにしてしまいました(無慈悲


海外レースが集中しているところは、すべて長女に乗せ換えるという馬主強権発動。(ドバイWCだけ載せ替え忘れてる奴)
ドバイはすべて勝てたけどBCではマイル・ターフ・クラシックは2着でした/(^o^)\

おかげでデビュー2年でここまで育ちました。先差がはやくもSSになってる。特性も大レース・海外経験・イン突きを覚えてトップジョッキーと比べてもかなり遜色ない状態。
GI勝利数が64とGIでの勝利が通算勝利の過半数を超えているというひどい状況に。

鳳さんとの勝負に選んだ子ががサブパラよくてスピードがないパターンの子だったので、久しぶりに負けてしまった…。鳳さんゴキゲンである。

去年とは別の馬で秋古馬3冠達成。よく見たら去年の古馬王道制覇した子の全弟でしたw
お兄さんの方は海外を回って、凱旋門賞では長女を乗せて2連覇達成。(また強豪馬がBCマイルにいく糞ローテパターンでした)
こっちの馬の方が逃げ馬で高速逃げも持ってるので強い気がするんですが、精神Eで海外遠征取得する前に他の特性で埋まるというやらかしをしたので、海外にはいけそうもないw

国内GIは結構粒ぞろいの年でクラシックを分け合ったりしてる状態。
来年ブエナビスタが3歳とここ数年は牝馬で強いのが出まくりますね。

長女がデビュー2年で最多賞金獲得と最高勝率騎手を獲得。勝利数は100勝いってないのにこれはひどい。優遇しまくっても100勝届かなかったので、史実期間終わらないとリーディング取るのは難しいか?史実馬は主戦決まってるしね。

今年はアタリ年。獲得賞金145億・重賞138勝は過去最高記録ですね。
吉野さんを抑えて久しぶりに最優秀生産者も受賞。

そして表彰馬も所有場で独占。しかも今回はイージーゴア以外は史実馬もSHもいないと素晴らしい年でした。

年度代表馬は秋古馬三冠取った子に。母のフェイトテンザンは競争成績はそんなだったんですが(それでもGI15勝くらいしてますが)子出しが抜群に良い。ほぼ毎年美香◎ですが、強いのが牡馬ばかりで後継がヤバいw

クラリスの半妹のモンテオーカン系の一大勢力のこの子もとうとう引退。
GI45勝とクラリスには及ばなないものの、牝馬三冠馬・古馬王道制覇等当たった時の破壊力はこっちの方が上だったかも。
娘のシュンライガールも子出しヤバい。

年末処理では久しぶりに確立がなし。

モンテオーカン系が海外遠征をゲット。海外遠征は海外GI2個取れば大体つくので正直微妙な気も。大舞台の方が欲しい…。