【ウイニングポスト9】2週目 ST昇華配合 1998~2002年

一気に4年ほど進めました。ダイジェストでお送りします。

まずは確立状況この時期は確立ラッシュです。

98年にシアトルスルーが確立

99年にはトニービンが確立して、グレイソヴリンが親系統に。


00年にファピアノが確立

01年にストームキャットが確立

02年にサンデーサイレンスが確立(ギリギリ…)

トニービン確立は架空馬が4頭いますが、全て庭先取引で手に入れた馬なので、自家生産無しで確立できそうです。パッチが来たので、オフサイドトラップも取得できるようになったので更に楽になりそう。
ただ、90年代後半・00年代前半は確立ラッシュとなるので、他の確立に邪魔されてリミットになるケースはありそう。
97年ストームバード・98年シアトルスルー・00年ファピアノ確立が濃厚なので、トニービンは実質99年しかチャンスはないかも。ファピアノはSP種牡馬なので、トニービン確立させるならファピアノは導入しないほうが安全かもしれませんね。
今回は97年にカンパラが確立してるので、ストームバードは確立できませんでした/(^o^)\
今作は91年スタートなので、序盤にベガ・ノースフライト・エアグルーヴなど優秀な牝馬がトニービン産駒なので、確立しておくと、引退後の繁殖でも序盤を支えてくれます。9やるときはトニービン確立は常にやりそうだな…。

2002年時点で確立作業に入っているプレザントタップはこんな感じ。
現役にもまだ何頭かいるので、確立待ったなし。が、後継種牡馬になりうる馬が全くいない/(^o^)\
来年入厩する馬によさげなのがいるので、そいつらが因子2つ持ってることを祈ります。

現在はワイルドラッシュ・クロフネ中心に種付けを行っています。ワイルドラッシュは予想以上に子だしが良くてすぐ確立できそうな感じです。



2年連続流星が来たり、柵越えイベントも来ているので、大分自家生産の質は上がってきてます。

三冠配合は割とお手軽に爆発力上がるので、とりあえず何らかの三冠取っておくと捗る。

ところで今回春雷イベントの条件変わったんですかね?主な勝鞍が「牝馬三冠」の繁殖牝馬が牧場に1頭しかいない状態で初仔が牝馬なら発生すると思ってたんですが、今回発生せず…。牝馬GI完全制覇が主な勝鞍な馬なら数頭いるんですが、今回はそれでもダメになったのかな…?