【ラスクラ(ラストクラウディア)】ストーリークリアと育成方針

やっと、現在実装されているストーリー全部クリア出来ました。
レイが完全にヒロインだった。SFCやPS初期の王道なストーリーって感じなので、おっさんおばさんには結構刺さるんじゃないだろうか。私はおっさんなので結構刺さりました。
戦闘は、封域マップを通りすげればボス戦以外は大分楽になったけど、ボス戦はやっぱりまだまだフレンドの力に頼ってる感はある。

ハードの方も現在雪国の2度目まで進めています。と言ってもコンプリートは全然できていません/(^o^)\
なので、現在はレベル上げのためにモリモリ周回中。エテマラ楽しい(白目
周回場所は「山道の終わり」「頼りになる少女」「人里近くに巣食う魔獣たち」と来ています。
「帝国近衛騎士団の実力3」が1WAVEで終わるのにドロップもまぁまぁいいらしいので、そこを周回できるようになるのが現在の目標。今のところクリアは出来ていますが、オート周回は全く安定しません\(^o^)/

あと水着リラが来ましたね。性能的にもエリザを超えるINTで魔導オーラこそないもののなかなかエグい個性と有用な技能マシマシでかなり強そう。
新SRアークの方も結構有用な技能を持っていたので、新SR目的で10連だけしました。

10連一発で新SRアークと未所持のSSRアーク、天弓スターロードが来たので終了。
水着キャラはあまり好きじゃないのでまぁ良しとしておこう。

そして現在夏休み中なので、絶賛脳死周回中。育成状況はこんな感じ。

キャラ


まだまだですが、大分強くなってきた。
初心者ガチャで4人の新キャラを迎えてPT構成をさんざん悩んだ結果、3人目は黒メルザを採用しました。可愛いは正義。まぁ可愛いだけでなく、あの後、色々悩んだり、改めてサポートで各キャラの使用感確かめてみて、意外とメルザ強くね?とも思ったので。
現状は魔法が圧倒的に強い環境ですが、3人ともINTはそこそこ高いため、魔法キャラとしても使うことができるし、マディンはタンク、黒メルザは近接アタッカーとしてもそれなりにやれる性能なので、この3人だけで色々な環境に対応できるかなという狙いもあります。
近接ならロメル、魔法ならエリザの方が性能的には強いと思うんですが、育成コストが高くて、性能だけを目当てに育成すると、今後さらに強いのが出たりしたらまたそっちに目移りしたりと後悔しそうだったので、見た目優先という結論に落ち着きました。可愛いは正義

マディンがリラのレベルを抜いているのは、マディンの3凸目の素材が、ユニクエのクリア報酬でもらえたので、超越者に行くことなく素材が揃ったため。
ちなみに神封石もフレポガチャからさっき排出したので、リラも3凸目を迎えてます。
神封石は黒メルザにも必要なので、明日から初の超越者頑張ります。

アーク

アーク強化はソーサラーエデンがLv10、ファルニアの花がLv6になりました。MPアップ極は強いっちゃ強いのかもしれませんが、ソウル足りないしどうせスキルコストも足りないので6でおしまい。
現在技能習得は下記を目標にしています。

魔法キャラ


物理キャラ


クリティカル


クリティカルは出来れば、物理・魔法どちらにも取っておきたい技能かなと。と言ってもスキルコスト60はかなり遠いので、まずは40~50くらいで付けられる範囲で付けていこうかなと思っています。そのあとは潜在覚醒の方を優先したいと思ってます。

神獣を狩る者は物理に有用なスキルを多く持ってるのでピックアップ来たら本気出す。
次のアークは高位魔法詠唱陣狙いで秘宝マルキュロデンかな。魔導オーラの方が欲しいですが、そもそもソウルタンクが育ってないので…。

エテマラ

前回より大体15%くらい上がってるかな。といっても邪教とラドムーンは1枚ずつ重なってるので、マラソンで上げたのは実質10%くらい(白目
まぁまだ周回してるとは言え、レベル上げや素材が主目的なので1回の戦闘に大体4,5分かかってるのでしょうがないね。むしろ10%でも割と引くレベルで周回してるつもりなんですけどね。
主力3人がLv75くらいになったら帝国近衛騎士団の実力やユニクエなど中心に周回していきたい。

という訳で引き続きラスクラ周回していきます。