【ラスクラ(ラストクラウディア)】ファルちゃん可愛すぎ問題

相変わらず楽しんでるラスクラですが、29日のアプデでいろいろ大きく変わりましたね。

アリーナのプレオープンや物理の上方修正のせいで大分空気になってるファルですが、個人的にめっちゃほしかったので、無料石とガチャチケを全部放出する勢いで回しました。
ついでに怪盗も出ていいんじゃよ?

ガチャチケ(ユニ確定1枚含む)
おっさんピックアップかな?キャラ確定演出が来たときはガタッとなりましたが、まさかのルーガー。2キャラとも結構強いらしいですが、コレジャナイ。

この時点でかなり嫌な予感がしてましたが、突撃。
というわけで28000個くらいあった石が4000個になってました(吐血)
ま、まぁ新アークも出たしいいんでない…。画像はないけどRアークのほうも3枚くらい被った。ちなみに他の未所持のアーク・ユニットは出ませんでした(白目)
ラドムーンと邪教神殿が出たのが副産物で一番大きい成果でしょうか。
次の新キャラ狙うとしたらもう課金しないと無理ですね。

持ってないアークは「神獣を狩るもの」と「超砂獣の霊帝牙」の2つ。
2つとも物理キャラには大分有用な技能があるから結構欲しいんですよねぇ…。

そして、限凸素材があまってたので、決意を込めて一気に4凸。リラより好きなので最優先で育成する予定です。メルザちゃんは神封石が出てないのでまだ3凸で止まってる/(^o^)\

ファルちゃんは性能的には「雷アタックレイズ」「マグリオン」「ファストクリティカル」「急所狙い」「麻痺研究」等、取得できる技能が優秀な上に、STR,INTもかなり高い(STRはロメルに次いで2位、INTはゼクスに次いで5位)んですが、物魔兼用アタッカーの宿命なのか特技の威力は控えめになってる模様。チャージショットを上手く利用しないとそこまで火力は出なさそうです。まぁかわいいのですべてを許す。

アリーナについては、あまり興味がないので、とりあえずデイリーの報酬もらえるまでやって終了してます。正直テンプレ技能も揃ってない現状じゃアリーナ用に何かするつもりはないですね…。禁書が強いという話は聞いた。

物理上方修正は、大きなテコ入れだったのはいいんですが、生放送では「元々強い、ロメルやシンは控えめな上昇」と言っていたのにふたを開けてみれば、ロメルは全特技が大調整、シンも結構な上昇率で大勝利状態。私も使っている黒メルザは何故か全て小UPと他キャラと比べると残念な感じに(ほかにも悲惨な調整キャラもいますが)。
正直どういうルールで調整を入れているのかかなり分かりづらく、殆どの人が妥当な調整とは思えていないんじゃないでしょうか?これだったら調整率は見せなかったほうがよかったと思います。
強いて言うと、純物理アタッカーキャラは大きく強くして、他の役割(タンクや魔法攻撃、回復等)があるキャラは控えめな調整なのかな?とも思いましたが、マディン、ルキエル、セヴィアあたりも大き目な調整を貰えているのでやっぱり分からない。

ドット含めてキャラデザはスマホゲーでは頭1つ抜けて好きなので、応援したいんですが、正直運営方針には疑問しかなく、課金は躊躇しちゃう…。運営頑張って…。