【ウイニングポスト9 2020】1週目 SPST融合配合 2019年~2020年

2020年までの2年進めました。ついに史実期間が終わってしまった。

難易度をエキスパートにしてみました。いきなりスペシャルとか怖いやん?w
まぁ確立作業も大体終わりが見えてきているので、大丈夫でしょう。

  • ライバルに負けた場合の闘志のヘリが大きい
  • 休み明け、海外遠征時の能力減がかなり露骨に
  • 闘志超重要
1年走らせた感じだと、こんな感じですね。特に休み明け、海外遠征時の勝率がかなり悪いので、1戦叩くのが大分重要な印象。闘志がある状態だと能力減の割合が低いような気もしてるけど、闘志が高いままの馬は基本的に強い馬なのでそう感じてるだけかもしれない。


2019年にキンシャサノキセキが確立。フジキセキ確立してなかったらもっと時間かかってたと思うので助かった。ここ数年は種付け減らしてましたが、やはり2世代くらいデビューしてGI馬複数出ると、子だしが抜群によくなる気がして思ったより楽でした。
ただ、どうしても短距離に寄るのでローテ組むのが面倒…。

残る確立はエルコンドルパサー後継のミッドナイトマンボ、キンシャサノキセキ後継のローズヒップの2頭のみとなりました。
ミッドナイトマンボは牡馬が活躍しだして一気に種牡馬9頭の大勢力に。
ローズヒップはまだ産駒がデビューしてませんが、幼駒の印のノリは大変良い感じなので、期待できそう。
また、史実期間が終わって海外牧場が持てるようになったので、ローズヒップは欧州に移して、欧州での確立を目指してみます。日本で活躍させても種牡馬欧州に多ければ、世界的性欧州になるのかな?
史実期間で確立させながら血統構築していくとどうしても適性が苦しいことになるので、苦肉の策w
ミッドナイトマンボを欧州で確立させると、父が欧州となるため、芝適性の左端が黄緑になると思うので、母父予定のローズヒップの方を欧州で狙います。

〆父配合で、流星で年度代表馬になったエレガントゴレタでしょっぱなから流星群誕生しました。何気にこの周回で残る生産イベントは春嵐と雷嵐だけとなりました。印グリグリで〆父候補筆頭でしたが、2歳入厩時にダート馬と判明。
今回〆父は確立する予定はないので色々バラエティあるようにしたいから別に問題ない。

〆父と〆母の配合を進めていますが、思ってたよりも爆発力高くて草。(基本的に〆配合時点での配合理論しか考慮しない系の人)
これは一番高い2頭ですが、〆父は最低30、〆母は最低25は確保できているのでかなり質の良いのがそろえられるのでは。
種牡馬を海外に移動させれば零細になるからボトムラインも発動するんちゃう?

上でも書きましたが、2019年に海外牧場の打診がきました。15億円とかもはや小銭なのでポンと出してあげました。なんかこのセリフだけ見てるとすげー詐欺っぽいw

2019年に長女が結婚。お相手は宝塚菊夫さん。やっぱりこれは牧野さんと結婚できないのでは?競馬アイドルの次女はいまだ独身だけど、アイドルならしょうがない。
牧場長に男性指名しなければ、知人の世代交代が済むまで独身なのではw
そして早速子供ができたため、2019年は長女はほぼ出走せず。せっかく能力かなりあがって使いやすくなったのに。

夏に家族が集まるイベントも発生しました。長男のセリフ、性別間違ってない?wオカマなの?w
しかし闇口家で一番の有名人(?)の次女の競馬アイドルは帰ってきてなかったけどみんなスルーしてた。嫌われてるの?

子供騎手ですが、今の能力はこんな感じに。長女は能力MAXに加えて、クラシック、海外経験の特性をゲット。大分信頼してまかせられるようになりました。特性風車鞭欲しいですねぇ…。
長男の方も特性クラシックをゲットして、能力もすべて〇に。やっぱり長女に比べると少し成長が遅い印象。
クラシック対象のGIを6~7勝すると大レースがクラシックに変わる感じですね。
海外経験は長男がまだ持ってないので、結構勝たないとつかないですね。

馬の調子をすこーし上げたり(ほとんど変わらない)、騎手を紹介してくれたり(意味ない)、家族みんなに忘れ去られてる、競馬アイドル月火ちゃんの見たことないイベントも発生しました。所有種牡馬をランダムに少しだけ子だしあげてくれるようですね。
まぁ対象の馬ランダムっぽいのでこれもやっぱり意味ないですけどねw

あと久しぶりにまた奥さんから絆もらえました。ほんと数年に1回しかくれないね。かなり強力な絆だからしょうがないのかな。

2020年末には長女が最多賞金獲得騎手に。ここは割と簡単に取れるんですが、残り2つはまだ1度も取ったことない。
そして〆父母配合で数々の名馬を生んでくれたフォーカスがとうとう引退。一応まだ〆父母配合ができる繁殖も数頭いますが、こいつ1頭でよかったレベル。

そしてそのグラスワンダー×フォーカス産駒でまた1頭かなり強いのができました。
能力遅めでしたが、無事牝馬三冠達成。秋華賞と有馬ではオンラインでも勝利してくれました。
遅めなので5歳くらいまでは走ってオンラインで活躍できそうですが、4歳で繁殖ボーナスS+とったら引退予定。
ミッドナイトマンボとつけて春嵐を狙ってみます。
1頭目の春雷で生まれた子がそろそろ繁殖も引退するので、これは〆母母で牝馬三冠取れれば、春雷発生して、〆配合で雷嵐配合ワンチャンあるのでは?