【黒い砂漠Black Desert】黒い砂漠 はじめました(PS4版)

ラスアス2やゴーストオブツシマもやっていたんですが、ネタバレするとあれな感じのゲームだったのと面白すぎて、全然スクショ取ってなかったのでブログ更新していませんでした。

で、2つとも終わって、8月にやる予定のGreedFall(延期した…)まで間があったので何かやりたいなーと思っていたら、PC版ではすでに5年も稼働していて、PS4版ももうすぐ1周年くらいの感じのMMORPG、黒い砂漠のパッケージが半額になっていたのでやってみることにしました。


PC版だと無料で始められますが、PS4版は初回パッケージを購入しなければならない。とはいえ、PCゲームをやらなくなって久しく今のスペックではとても満足に動かせそうにないし、大画面でやりたいのでPS4版をやることに。

私はエクスプローラエディションを購入しました。まだ1週間くらいしかやっていませんが、結構ハマって正直半額なら10000(半額で5000)のやつにしとけばよかったと思ってますw

今更MMOやれる気力なんて無いと思ってたんですが、動画みた感じほぼソロでできるので暇つぶしにはちょうど良いかなと思いはじめました。

今現在のキャラのレベルや装備はこんな感じ。
初心者装備からちょっと脱却しようかなという気配が感じられる装備ですw
狩場にこもってひたすらモンスターを倒すとかは全くと行っていいほどせずメインクエストやサブクエストの進行でここまでレベルあげられました。(と言ってもクエスト内で敵を300匹倒せ〜みたいなのはありますが)
Lv60まではそこそこ簡単にあがるっぽいですが、そっから先は苦行になる感じらしい。
まぁこのゲームの戦闘は装備>PS>>>レベルって感じなので今の所あまりガッツリモブを狩りまくるといったことをする必要性は感じないですね。金策が必要になってくるなら別ですがw

現在メインクエはメディアが完了してバレンシアがスタートしたあたり。他にも生活系コンテンツを色々やりたい(といっても放置メインの予定)のでシャイを作成。

そして公式で新職実装イベントがやっていて、よく見たらハサシンでLv60まで上げると初心者からするとかなりの大金が手に入るということが分かったので、ハサシン作ってLv57くらいまであげようかなと思ってます。

PS4版とPC版では仕様が結構違うところがあり、Youtubeやサイト攻略系の内容を読んでも実はPCのみの仕様だったりと混乱することが多々あるのが玉に瑕。というかPS4版の方はあまり盛り上がってないんですかね?初心者用のサーバでプレイしているためか、狩場で他の人と当たることがほぼないw