【ウイニングポスト10】世界系統&固有継承&母系インブリード爆発配合 2周目 1994年~1998年

98年まで進めました。とうとう90年代も終わりそう。

1994年 ヌレイエフ系確立(SP) ブラッシンググルーム系確立(無) ネヴァーベンド親系統昇格

1995年 サドラーズウェルズ系確立(ST) ノーザンダンサー世界系統昇格

1996年 なし

1997年 なし

1998年 サンデーサイレンス系確立(SP)

ついにノーザンダンサー系が世界系統に昇格しました。

その他としてはサドラーズウェルズはロスト関係なくしっかりと確立してくれました。良かった。あとサンデーサイレンスが一瞬で確立しちゃいました/(^o^)\

もう少し粘れるかなと思ったんですが、自家生産すると本当に一瞬ですね…。サイレンススズカやスペシャルウイークが未だ現役なのでほぼ2世代で確立しています。恐ろしや…。

ダンジグとノウンファクトとは無事ニックス関係成立したのですが、ナスルーラとはニックス関係にならず、条件満たしていたはずなのになんでやって思ったらナスルーラのニックス10個埋まってました。そらそうだわ…完全に見落としてた。

しょうがないのでサンデーサイレンス系×ナスルーラ系の繁殖牝馬・種牡馬を送り込むことで後付けニックスを狙うことにします。やったことないのですが、調べたところG1勝ちの種牡馬か繁殖牝馬を10頭くらい用意すれば良いみたいですね。めんどくさ…。

ナスルーラ系で固有を継承した〆母父候補の確保も成功しました。確立してもSP系統を維持できる、〆父母父、〆母母父も無事確保できました。これで種牡馬で必要なのは〆父父、〆父のノーザンダンサー系ですね。これが結構苦戦中でまだ〆父父候補が見つかっていません。そろそろスペシャルウイークも引退するのでそっちのほうにも取り掛かりたいのである程度パラは妥協するしかなさそうです。〆父母もこれからなのでそれまでに用意出来れば…。

というわけで現状の作業はこんな感じです。

①〆父父の確保

②〆父母の確保

③〆母母の確保

④サンデーサイレンス世界系統に向けてフジキセキ・ダンスインザダーク等の確立

⑤カーペットヴェルト、ヴェルトシーズンの確立

⑥ナスルーラとサンデーサイレンスのニックス関係の構築

ノーザンダンサー系〆配合に関してはやはり2010年位になりそう。確立する必要はないので①〜③はさくっといきたいところです。全きょうだいの確保に時間がかかったのが遅れの主な原因ですね。

サンデーサイレンス系〆配合に向けてカーペットヴェルト、ヴェルトシーズンの確立についてはサンデーサイレンスの世界系統昇格との兼ね合いでどの程度いけるか。親系統まで持っていけるといいんですが海外牧場フルフルに稼働させないときついかもしれない…。

全きょうだい配合は初年度に春雷を生んだ後3年連続不発だったんですが、その後は順調に良い仔を生んでくれて全きょうだい4頭確保できているので運が悪かっただけかな…。そして主牝系確立してしまいせっかくの名牝系から外れてしまいました/(^o^)\

長女が無事デビューしました。運動SSだったのでやはり超優秀。マーク屋は微妙ですが他の特性は悪くない特性ですね。特に今回追込み馬作りたいので風車鞭はナイス。どんどん優先して強化していきたいですね。

長女は無理やり騎手にしちゃったので次女は好きに生きさせてあげたところ騎手学校に行かず高校行っていたんですが、大学に進学せずに牧場スタッフとなりました。得意施設トラックコース…。いらないけどトロフィーのためにいったん牧場長にするかな。三女は予定通り調教師にさせることにしました。とはいっても確か最短でも20代後半だったはずなのでまだしばらく後ですね。

もうすぐ一回目の〆配合にはたどり着けそうなので息切れすることなく頑張ります。