2004年まで進めました。とうとう2000年代突入。
2001年 ストームキャット系確立(SP) ダンジグ系親系統昇格
2003年 サンデーサイレンス系親系統昇格
今回確立はおとなしかったです。そろそろデインヒル・ゴーンウエストあたりが確立の年ですね。ダンジグが親系統昇格したので、ノーザンダンサー系〆配合の下準備は完了したのであとは血統構築するだけの状態となりました。
現在確立を進めているダンスインザダーク・フジキセキ・カーペットヴェルト・ヴェルトシーズンの状況はこのような感じ。
ダンスインザダークは直仔8頭で残りの手持ちや史実馬を考えると確率はほぼ確定。実は確立させるのは初めてですが、思ったより簡単ですね。史実産駒が小粒ですが、長距離走れて成長型遅め~晩成が多いのでシドニーC、メルボルンC等が狙えるので高額種牡馬入りさせやすいのが良いですね。
フジキセキも現在5頭とそれなりの勢力になりました。カネヒキリ・キンシャサノキセキ等の大物もいるのでここはもう一押しで確立しそうです。
カーペットヴェルト・ヴェルトシーズンに関してはボチボチですね。仔出しもよく確立はまだ焦る必要ないので問題なさそう。
その他アグネスタキオン・ステイゴールドも既にスタッドインしているのでこちらの確立も目指していきます。
鬼門のサンデーサイレンスとナスルーラのニックス関係ですが数えてみたら現在サンデー×ナスルーラのG1勝ち種牡馬が9頭いるのでそろそろニックス成立するかも?
〆父父もなんとか確保できました。スタミナもうちょいあると嬉しかったんですが他は十分なのでこれでいきます。〆父母候補も1頭ほど繁殖入りしたのでさっそく〆父の生産に入っていきます。
〆母も生産しつつあるのでノーザンダンサー系の〆配合はそろそろ完成しそうです。
〆母父ですが、新たな候補が出てきて、こちらの方がスタミナと成長型が優秀なのでこちらに切り替え予定です。これ以上模索すると確立しかねないので〆母父生産は打ち止めです。
残りの作業も大分減ってきました。現状はこんな感じです。
①〆父の生産(〆父母も継続)
②〆母の生産(〆母母も継続)
③〆父母父(カーペットヴェルト)・〆母母父(ヴェルトシーズン)の確立
④サンデーサイレンス系世界系統昇格(アグネスタキオン・ステイゴールド確立)
⑤サンデーサイレンス×ナスルーラのニックス操作
⑥サンデーサイレンス系〆配合の〆父父生産(スペシャルウイーク直仔)
2010年にはギリギリ〆配合間に合わなさそうwとりあえず最後まで走り切ります。